黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6歳散トレ。

昨日は1学期最後の散トレDAY。
小田原城址公園も、アジサイ祭りの準備中デシタ

しょうぶとはな
咲き始めでしたね

ここ数日の猛暑で開催が危ぶまれましたケド、
5頭で終業式でした~

あぽちゃん
はなとワタシはアポちゃん認定いただきました

素敵なママさんとアポちゃん。
アポちゃん、対人、犬にダメな場合もあるってことで、
散トレ参加中ですけれど、
何回かご一緒させていただいているうちに、
はなにもワタシにも慣れてきてくれました~
ありがとう♪

うたくん
うた君、足が長くてラブリー

はなとはたまに近くてギャウっとなったけど、
距離もとれるし、ママ大好きだし、足長いし(笑)、
昨日はハーレム状態でご満悦だったかな?(笑)

いちちゃん
昨日で6歳の市ちゃん はなは近くてもだいぶ平気になったんだよ~

市ちゃん、6歳おめでとう
もっと若いころは、はなが近寄りすぎてすぐ怒られては
「市ちゃんこわ~い」ってなったけど・・・
今ではすっかり近いのも当たり前になったよねぇ

しばじり
モフモフプリプリ まぁかわいい~

こぐまちゃん
黒キツネとかウリボウじゃないんだよー

こぐまちゃん、初めましての時の大興奮、ぎゃんぎゃん吠えがうそのよう!
「くまちゃ~ん」って声掛けするとひょこひょこ来てくれるし
脚かけておやつちょーだい♪って来てくれるし、
はなにもぎゃんぎゃん言ってたのに、
今ではすーっかりはなのこと平気になっちゃって、
別犬みたいって、びっくりしてます~

最後はいつも通り、アイス食べる練習(笑)しておしまいでした~

あいす
マンゴーアイスだよ

また2学期もよろしくおねがいします♪
涼しくなったらまたお会いしましょうね
ご一緒した皆様、チャーリーママさん、ありがとうございました~

| トレーニング | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬を知る。

あけましておめでとうございます
本年も遅々とした、不定期更新となると思いますが、
はなとワタシ、たまに旦那をどうぞよろしくお願いいたします

今年は旦那も帰ってきたので、
はなのお世話(というか、散歩?)も分担できそうなので、
少しは自分の時間が持てるかな。
ということで、
新年は、チャーリードッグスクール、横浜の座学に出席してきました。

懐かしい動画を交えつつ、
「犬を知ること」をお勉強。
チャーリーママさんは何度も
「体当たりの犬育てを」
とおっしゃてましたけど、そうそう、そのとーりだ!
と、改めて確信して帰ってまいりました(笑)

懐かしい画像(4年くらい前になるのかな?)
チャーリーママのブログで問題形式で出てたやつ、
当時は、こうかな?ああかな?
とはっきりわからないで解いてた画像、
今回視たら「あぁ、ここか」
とわかった自分にびっくり。
ワタシも実は成長してたんだなぁって

ドッグランでのお話は、
ちょうど年末に出かけたドッグランで
はなが遭遇したことにちょっとかぶり・・・
ワタシの介入が遅れたりはしたんだけど

相手の飼い主さんが嫌がっても(笑)
どんどん介入をしていこうと思いました。
自分の犬を守るため、相手の犬を守るため、
人が介入することはホントに必要です。


更なる勉強が必要かも・・・と思った座学でした。
まぁ、亀のようにのろいと思うけど、
少しずつ勉強していこうと思います~

寝正月
食うては寝てばかり・・・だから9kg超えるんだよ~

横浜チームのみなさん、
会場準備や受付やもろもろ、ありがとうございました!
チャーリーママさん、小麦のかぁちゃん、
お世話になりました!
またよろしくお願いいたします。

| トレーニング | 12:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空の日のあじさい

晴れた日のあじさいより、
梅雨空の日のあじさいの方が、
なんか映える感じがします。

あじさいまつり
小田原城址公園ではあじさい菖蒲祭り開催ちうですよ~

きれいないろ
ちょっと珍しい色ですよねぇ

これもいいね
ちょっと花弁が違った感じのあじさいもいいですよね

家を出る時はちょっとぱらっとありましたけど、
中止だったら市ちゃんちに行けばいいかなぁとか開き直って、
2カ月ぶり?の小田原に向かいました。
功を奏したか、にも降られず、
無事に1学期終了デス

いつもの広場はシロツメクサだらけ・・・
シロツメクサと柴
すぐ座るよねぇ

岳くん~
甲斐犬、岳くん、5歳です~

シロツメクサと柴2
市ちゃんも5歳になりましたおめでとー!

昨日は和犬だらけ3頭と、chocoちゃんなしでsamiさん。
「状態の強化」、「行動の強化」についてお話と、
「引っ張らせて歩いてみてください」のお題と、
「名前をよんでおやつ」。

「行動の強化」から「状態の強化」へどうやってつなげていくのか・・・
一般的なトレーニングは「行動の強化」ばかりが目立つケド、
何かをさせることよりも、
きっと多くは「その状態を維持させたい」っていう思いの方が
飼い主的には多いのではないだろうか。
言葉では説明しずらいけど
教えていただいたお話、
はなとちょっと実践して行こうかと思います。
さて、どうなるやら・・・

ちょっとかがせて
岳くんのかほりですか・・・

笑顔
いっつも笑顔でいいお顔です

にも行きましたよ
お宝ないですかー
一人でコーフンして穴掘ってましたケド、お宝見つけてよー

おやつですか
市ちゃんと岳くんの距離が近いケド、岳くんちょっと腰浮いてる~

終了後、みんなでNewイタ飯やさんへ
和犬とイタリアン・・・どうなんですかね
先に居られたトイプー連れの方たちは
なんかとってもしっくりきてました・・・


マルゲリータ
とっても大きいピザでした

ご一緒した皆様、ありがとうございました♪
また2学期もよろしくです~

| トレーニング | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着くとき。

今週火曜日は、横浜でトレーニングDAYでした
ずーっと通って早3年。
5月で4年目に突入デス。

初めて参加したのは避妊手術前の5月、はなが9カ月の時でした。
初散トレ

あの頃に比べると、体型もお顔も貫禄出てきましたね
いつものポーズ
自己紹介中にじっとしてられずによく放浪させに行ってたのが嘘みたい。

ワタシが立ち止まっていると、
ワタシの足元でお座りして、次にはだいたい伏せますね。
外でもこんな感じにまったりすることが増えました。

この日のチャーリーママさんのお話は、
家庭犬として求められることは、

「落ち着いていられること」

仔犬の頃から落ち着いている仔は稀有なわけで、
だからこそ社会化を通じて落ち着いていられることを犬も飼い主も学んで行く必要がある。
そしてそこには「叱り」や「リードショック」なんかは不要。
という感じのお話でした。
社会化には終わりがありませんね。
だから地道に続けていくしかありません。

リラックス
今日もたくさんおやついただきました!

今回はワタシがちょっとうまく説明ができないことも質問してみました。
犬同士のやり取りに、人間の介入が必要な理由。
ワタシ自身は、興奮してたり、怖がっていたり、どんな場合、状況でも、
はなにはワタシの声が届いてほしいと思っています。

そうすることで、
興奮させすぎない、
一人で頑張らせすぎない、
ことにつながるし、
「問題行動」と言われるようなことにつながらなないんじゃないかなと思ってます。
家庭犬としての犬のありようみたいなことにつながるのかな

なので、チャーリーママさんに言葉で説明していただくことによって、
しっくり消化できました。
そして、その結果というか・・・
この日ははなと10mライントレーニングを実施。
3mリードだと前を歩くことの多いおはなさんだけど、
10mリードに付け変えて歩きだしたら、
ひたすらワタシの後ろを付いてくるじゃありませんか。
チラっとみると、
ニコニコ笑いながら着いてくるのが当たり前みたいな顔で歩いてました
とっても嬉しいことでした。

5月からお留守番が増えるおはなさん。
ワタシもいろいろ考えるところもあったけれど、
はなの頑張る力を信じて、
これからもトレーニングは継続して行くつもり。


ご一緒したみなさま、お写真もなく失礼しました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また来月もよろしくお願いします。

| トレーニング | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお花見トレ。

と柴・・・コラボに浮き立つのは、
柴飼いさんのサダメでしょうか(笑)

柴~ズ桜
3柴そろって記念撮影・・・って誰もカメラ目線くれなかったわ

今週の火曜日は小田原基礎トレDAY。
小田原に通い始めて今年でまるっと4年。
そのうち2回もお花見トレに出席してました。

2010年
2012年

いつもの広場で、この日は「社会欲と依存心」についてのトレ。

社会欲・・・
チャーリーママさんブログに飛びます

10mリードを使って、
ワンコさんが苦手のテリー君とママさんが歩きます。
トレちう
少し離れたところを市ちゃんたちがスルー

犬から飼い主への依存心、
これを嫌がるトレーナーさんもいるそうですケド
ワタクシ個人としては、
しんどいとき、ふあんなとき、安らかな気分になりたいとき、
はなに頼ってほしいと思っています。
これまで続けてきたコンタクトトレーニング。
確実に実ってきてるなぁって実感

苦手なものに遭遇した時
自分で何とかしなくてもいいんだよって
ママと一緒なら大丈夫、頑張れるって、
そういうのが依存心。
一度で築きあげられるものじゃなく、
一旦築きあげたらおしまいってんじゃなく、
一生涯続く取組みなんだよね。


小田原桜
小田原城址公園の桜も満開

来年もタイミング良く愛でられるといいのだけれど・・・
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
皆さんのお写真がなくってゴメンナサイ

| トレーニング | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

