黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人と一匹の旅~帰宅編~

やっぱり取り残された感があって、
いつもより眠りが浅い朝でした
前日夜には丸くなって寝ていたはなも、
ワタシが目覚めた時にはベッドの上で何故かお座りしてました

別荘地でもお座り
朝の散歩 立派な別荘ばっかりだったの

この日はもう帰るだけと決めてました。
休日ともなれば渋滞する伊豆です。
渋滞ともなれば車酔いするのがおはなさん・・・
最近は遠出のドライブの時は、
ドライフードは食べさせずに、トッピングとお米を食べさせてました。
でも今回はそんな用意はありません。
なので、少しの量を6時半前には食べさせました。

なんかいますかー
朝散歩で猫に会いました

朝散歩が終わって、朝食の時間まで少しあったけど、
一人ですからね。
布団を片づけたり、荷物を片づけたり、
インスタントコーヒー作ったり、
で、なんか一人でバタバタしてたかしら。
そんな中でも、はなは落ち着ける空間となったようで、

一休み
お腹も満たされたのでここで休みます

ワタシが部屋にいること限定で休んでくれました。
これが部屋から出てお湯をもらいに行っただけで、
すぐ起きあがっちゃったんだよね

さぁこれから車に荷物を積もうかなって準備してたら、
はなも一緒に出かけます!モードになり、
カートを片手に、はなのリードを片手に、
なんか朝から疲れました

そのまま朝食の時間になったので
朝ごはん
定番のアジの干物に温泉卵でした~

今回は場にも慣れたようで
お隣のワンコがどうであろうとも
伏せました
フセて待ちますよ

解除の指示があるまで伏せてました

朝食も終わり、あとはもう帰るだけ。
宿のオーナーさんにはイロイロとお世話になり、
旦那だけ当日キャンセルなのに、
宿代までご配慮いただいて、
さらに、うちの車が駐車場から出せないような状態だったのを、
誘導までしていただいて、
ホントに助かりました。
ありがたいことです。
今度はちゃんと旦那を連れてまた伺いたいと思いマス

伊豆から東京への道はお昼を過ぎてしまうと渋滞が始まります。
西湘バイパスに乗るまでが渋滞するよね
なので、その前に帰らないと辛い・・・
なんせワタシ一人で運転だもん。
ホントは帰りは旦那が運転の約束だったのにー

何もしないで帰るのもアレなんで、
道の駅伊東マリンタウンに立ち寄りました

マリンタウン
ここ知ってるー

地酒も地ビールも飲めなかったので、
ここで伊豆高原ビールを買って帰りましたよ。

後はここから帰路です。
ワタシが免許を取って初めてこっちで運転したのが
熱海-伊豆高原 間。
あの頃は東京から運転してくなんて考えられなかったけど、
今回は往復運転しちゃいましたねぇ。
小田原に通ってたのがよかった~

小田原厚木道路に乗るまで、ちょこっとだけヒヤっとしたけど
乗ってしまえば後は知った道。
ちなみに小田厚と言えば覆面パト。
今回も3台は軽く捕まってたので、
運転は気を付けてくださいね~


大磯PAで最後の休憩をして、
無事に自宅にたどり着きました。
宿を出てから4時間半。
はなも車酔いすることもなかったです。

とまぁ、最後は全然つまらない旅路でしたかね
ワタシもいっぱいいっぱい
はなに不安を与えないように強がりましたけど
次はもう少し遊べるかなぁ。
ワタシも一人でなんとかなるってわかりました。

あぁこれが旦那だったらどうなってたかしら・・・

一人と一匹の旅。
次はもっとちゃんとしてから出かけたい!

とやっぱり思ったのでした。
皆さんもどうですか?

| 一人と一匹の旅 | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人と一匹の旅~伊豆熱川編~

いつかは一人と一匹で旅に出たいなぁとは思ってたけど、
こんな状態にされるとは
もっと余裕を持って置いてかれるならもう少し計画たてたものを、
土地の物を買ってそろそろ宿に向かおうかね、
って頃に置いてかれると、
正直戸惑いました。

日当たりのよい駐車場だったので、
車内は少し暑め。
はなを置いて何かを買いに行くこともできず、
とりあえず宿に連絡を入れて、
そのまま向かうことにしました。

今回のお宿はこちら
ペンションとは言っても、元は企業の保養所。
熱川の山の上の高級別荘地にあります。
なので、行ってわかったけど、周りはもちろん別荘しかなく、
なにも買って行かなかったのは寂しい結果になりました

落ち着けたかしら。
散々散策して、やっといつもの定位置に落ち着けましたよ

こちらのお宿はお風呂が温泉大浴場ってことで、
かわりばんこにゆっくり入れるわ~
って予定で予約したのです。
なので、はなの持ち物も小さいキャリーのみ。
お宿に頼めば少々大きいケージを借りられたと思うけど、
知らない場所で知らない仔の匂いのする囲いの中
っていうのも不安をあおっちゃうかなぁと思って、
仕方なく、パピー時代を思い出してもらいました。

寝てくれた
はなちゃん、広々と休んでるところ申し訳ないんだけど

お留守番ですよ
なんか閉じ込められた感が否めませんよ

ちょっと狭いけど我慢してもらい、
でも全然リラックスはしてなかったようで、
ワタシが不在の間はこの体勢のママだったみたい

源泉かけ流しってことで、お風呂のお湯が熱かったってのもあって、
ぱぱっと入って、やっとこ自販機ビールが飲めました。
ペンションなのでもちろん売店なんかなくってね、
自販機ビールもあんまし冷えてなかったのよね


ちょっとホッとできたので、
夕ご飯前の散歩に出かけることに。
海が見えます
お部屋からの眺め。結構高い場所にありますよ

夕散歩です
別荘地内をウロウロしただけだけどー。テンションは下げ気味

さて、お宿に戻って、夕ご飯タイムです。

≫ Read More

| 一人と一匹の旅 | 09:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人と一匹のドライブ~秋の遠足編~

とうとう一人と一匹の旅、ここまで行けました!

スワンなのだ!
山中湖ですよー! 暗くて同化しちゃったね

少々混雑する中央道、富士五湖道路を使い、
初めて一人で運転して行くことができました。
そして、行った先で待っててくれたのは・・・

イロイロ被るトリオたち・・・
黒ラブはなちゃん♪ 柴市ちゃん♪ にママさんズ

近い将来北海道にで上陸したいワタシ。
でもはなは車酔いするような仔です・・・
を慣らすことはできないけれど、
の揺れに慣らすことはできるかも!
と思って、まずは穏やかな湖の遊覧船から・・・
でも、一人で行くのはなんかなぁ・・と思ってお付き合いをお願いしたお仲間さん♪

はなのおかぁちゃん、はなちゃん、市ママさん、市ちゃん、
本当に付き合ってくれてありがとう♪ 


誰ですかー?
操縦席に行きたいはなさん。ご挨拶したいのよねぇ・・・

ここスワン遊覧船、ワンコが無料で同伴OKです。
2階席の甲板に我ら陣取りました。
なんで動いてるの?
身を乗り出して不思議そう。

わらわらと
はなちゃんもフセて落ち着け!ってやれてるねぇ。偉いねぇ

どこでもOKだよ
市ちゃんもどこでもこの体制になれてすごいねぇ

座りますよ
はなはお座りできましたね

3犬3様、無事に45分の乗船ができました
ワタシはと言えば・・・乗ってることに舞いあがり、
景色を楽しむとかそういうのは抜きでした
次は楽しめるかしら・・・

下船した桟橋で白鳥が餌を目当てに集まっていました。
戦うオンナ!
市ちゃん、白鳥相手にどうしたの?(byはな)

この白鳥、市ちゃんにガウガウ言われてもさーぱり逃げず、
逆に白鳥もくちばしをガタガタ言わせて市ちゃんを威嚇してました。
柴と白鳥の対決、観客もとても多く、
はなは市ちゃんがガウガウするたびに後ずさりする始末・・・

無事に地上に降り立ち、そろそろランチタイム。
黒ラブはなちゃんはお店でランチは少々ハードルが高い状態なんだけど、
せっかく人も少ないし、おかぁちゃんの提案でこちらのお店に歩いて行ってみました。

テラス席はワンコ同伴OKです。
ワンコ用お水もいただけます。
コマイ食べる
みんなで持って行ったコマイを食べ

誰か来た!
はなちゃんは慣れない場所にちょっと騒いじゃったけど
おかぁちゃんはカレーを無事に完食できたし

お水で遊びました
市ちゃんは器のお水で遊んでみたり

ランチ1
ランチ2
パスタランチをいただきました♪

ランチタイムも無事に終了
が・・・、ランチタイム中にはなちゃんの狼爪が剥がれるハプニングが!
おかぁちゃんは悪い予感がしてたそうで、
ちゃんと消毒用の道具を用意してきてました
さすがだなぁ~

そして遊覧船乗り場まで歩いて戻りますよ
並んでも歩くの
横並びだったり

縦並びもできるの
縦並びだったり

綺麗に一列に並んで歩くんだよねぇ。
なんか面白かったわ

そしておかぁちゃんの車に同乗して、「山中湖交流プラザきらら」へ。
はなちゃんと一緒
後ろにはなちゃんが居ることになんかびっくりしてたり

運転席だ!
他の人の運転席でも全然平気な市ちゃんだったり

湖畔を少々歩いたり
歩くね
やっぱり縦並び

駐車場で走ったり
走るね
はなちゃんと市ちゃんが遊んでたよ!

はなちゃんは他のワンコと遊ぶことができないのですが、
今回市ちゃんとワフワフ良いながら上手に遊んでましたね

そして、はなは市ちゃんとガウガウ、ギャウギャウ良いながら追いかけっこしたものの、
少々ヒートアップしすぎて、はなの尻尾が若干下がった頃、
黒い影がバビューンと登場!
な、なんと、「遊べないの」って言ってたはなちゃんが仲裁に登場してくれたのです!
この後はなちゃんと市ちゃんが遊び始め、
はなははなちゃんに助けられた感じ。

なんかジーンとしてしまいました
感動した感じがあまり伝わらない言い方でごめんなさい

はなは去年、市ちゃんにガウガウ言われて逃げ腰だわ、嫌になるわ・・・
って感じでした。
でも1年経って、真正面から受けて立つ!
みたいにガウガウしゃべりながら応戦するなんて
まぁ最後は負けちゃったけどね
はなもたくましくなったなぁって、これまた成長を感じられた一面でした。

お天気はあまり良くなかったものの、雨にも降られず、
ワンズたちには涼しくってちょうどよい天気でした。
そして、15時過ぎに解散。
それぞれのペースで帰路に着きます。

我らは途中で談合坂SAでトイレ休憩。
談合坂なの
まずはチーとね。

そして、渋滞にはまる前に自宅へ無事到着。
30分遅かったら渋滞にはまってました

今回の車酔い、行きも帰りもハナマルでした。
ちゃんとリアシートで伏せたり、丸まったりして座っててくれました。
嘔吐も一度もなく。
乗車拒否することもなく。
はなも頑張りましたね

秋の遠足、実りのある遠足でした
また行こうね~

みなさま、付き合ってくれて本当にありがとう♪
次は八ヶ岳合宿できるようにワタシもがんばりま~す!

| 一人と一匹の旅 | 09:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人と一匹の旅~ドライブ編②~

引っ張ってごめんなさいね~
訪問先、想像できたかしら
感の良い方すぐわかっちゃいますよねぇ。
そう!

はなちゃんだー!
トレーニングで一緒してる、黒ラブはなちゃん♪

チャーリーママさんがはなcafe経営(笑)のはなのおかぁちゃんに連絡を取ってくださって、
はなちゃん家を訪問することになりました。
実は私も連絡しようかなぁなんて思っていたんだけど、
思い立ったのが前日だったし、突然で悪いかなぁなんて遠慮してたんです
でもそんなことなかった
なんかとっても嬉しかったなぁ♪

※ここからはホントにお写真が少ないの・・・
 文章だらけの旅日記、よかったら読んでくださいね


初めての道なので、ホントにナビ頼み。
どこに連れて行かれるやら、駐車場広いかな・・・なんて思いながら運転しつつ、
無事に待ち合わせ場所まで到着~
はなちゃん家の近くのコンビニで待ち合わせ。
お昼を購入して、いざ、はな家へ!

はなは、コンビニで会ったはなのおかぁちゃんにキョトンとし、
同乗したはなのおかぁちゃんに動揺もせず、
なんとなくソワソワ感を出しつつも、おとなし~くおりました。

お家に到着後、はなはまずはオチッコを済ませます。
その間にはなちゃんはハーネス装着。
はなは家の中じゃトイレのコマンドなんてそりゃ全く受け入れてくれないけれど、
(「チーチー」なんて言っても全然しないのよ!)
お外だとちゃ~んとコマンドで出してくれるのよねぇ。
(たまにしてくれないこともあるけどね)
なので、ちょっと草むらでチーチー言ってる内にしてくれました。

さぁ、お家に入りましょう!
というところで、はなもはなちゃんの声にちょっと「?」気分。
リードとハーネスを付けたまま、リビングではなちゃんとごたいめ~ん!

はなちゃん、興奮してましたねー
おかぁちゃん、制御してましたねー
はな、「なんではなちゃんここにいるのー」って感じで宥めのバウしまくりー
わたし、「はなちゃ~ん♪こんにちは~♪」って言いまくり・・・

という状況だったので、お写真ございません・・・
はなも初めての場所で、はなちゃん臭しまくる中、いろいろ探索しまくってました^^
はなちゃんも私を歓迎してくれて、身体をくっつけたり、
膝の上にお座りしてくれたり。

ワンコ同士、お互い落ち着けるまで我らもご飯にありつけず、
はなちゃんははなの匂いを嗅ぎまくり。
そうなんです。チャーリーショップで購入した、
宇サブローさんのタンクトップを着ていたし、
はなはお店でチャーリーママさん、チャーリーパパさんに散々甘えた後、
はなちゃんが大好きな匂いを沢山付けて訪問しちゃったのですよねぇ。

ちょっと緊張なの
ちょっとフセてみました♪ 
宇サブローさんのタンクトップ似合うかしら?

でも「はなちゃんが落ち着いたら、はなも落ち着くはず」というおかぁちゃんの言葉どおり、
はながあきらめたのか(?)、テーブルの脚に寄りかかりつつ、
お休みモードに突入です。
お休みモード
私の脚じゃなくってテーブルの脚に寄りかかるかぁ・・・なんかフクザツ!

と、やっと我らもお昼にありつき、まぁ、私はノンアルコールビールも飲んじゃって、
(チャーリーパパさん、ノンアルコールビールを思い出させてくれちゃって!)
おかぁちゃんと犬談義に花を咲かせていると、
はなちゃんは私が持ってるデジイチに反応しちゃったりして、
はなもそれに釣られて起きちゃったりして、
途中ではなちゃんの「遊ぼう!」のワン!が出ました^^

でもね、その時はなは、
はなちゃんが自分の近くに吠えながら近寄ってきたことにびっくりして、
逃げ腰だったの。
はなのバックに食器棚があったので、十分なスペースが取れなかったのが原因。
尻尾が下がり、口が開いたのです。
おかぁちゃんはさすが。
それを見逃さず、はなちゃんは遊びの誘いでも、はなの様子にイチ早く反応。
はなちゃんを制御してくれます。その最中に、私は遅れてはなを引き離しました。
はなちゃんがちょっと興奮しすぎちゃった場面はこの時だけ。
はなちゃん、抑制が効いてきたなぁって思いました。すごいねぇ。
その後はなは、マイペース貫いて、寝始めました。

はな自身、はなちゃんのことはちゃんと認識してるし、
たぶん、ひろ~い野原だったらきっと一緒に追いかけっこする仲になると思います。
上のような状況でも、他のワンコだったら平気な仔もいると思います。
遊びの誘い方を教えてくれる仔もいると思います。
でも、はなはこの状況ではそれはできなかったのね。
まぁ、できないタイプではあるのだけれど・・・

はなは強い仔でもなければ弱い仔でもないのですが、
普段は相手に強く出られたりしても、攻撃性を出さない仔です。
なので、ガウッっとされても争いごととせず、回避するタイプ。
まぁ、「逃げるが勝ち」っていうところかしら。
こういう仔ってわかってくれる相手だからこそ、
おかぁちゃんははなちゃんをちゃんと制御しつつ、
相手の仔を見てくれる。
おかぁちゃん頼みばかりで悪いのだけど、とっても安心感があるんですよねぇ。
はなのおかぁちゃん、ありがとう

私はそういうところの制御、身に付けていかないとなぁといつも思います。
脅威を与えないと言われるはなの挨拶行為ですら、
まだまだ怖がる仔もいるのです。
そういう時は、やっぱり私の制御が必要なんですよね。

でもね、そんな瞬間があったはなとはなちゃんはこんなに近くで寝てました^^
寝てるよー
直角L字型寝って言うのかしら^^;はなちゃん、はなのお尻臭くない?

この後、はなちゃんは好きな場所へ移動し、はなも私の椅子の下へ。
そして、なんと、はなは寝言まで言って寝てたのー!
その鳴き声にはなちゃんは目を丸くして聞いてたよ。
でもね、はなちゃん、聞いてるだけで全く反応しなかったの。
これまたなんか面白かったなぁ。

3ショットのつもりが・・
はなはどこでも寝てるよねー

その後、一緒にお散歩でも・・・なんて思ったら、15時半になってました。
楽しい犬談義に花を咲かせ、時間を忘れておりました^^
都内の渋滞も出てくるなぁと思ったので、帰ることに。
はなははなちゃんちのお庭で「チーチー」のコマンドでチッコも済まさせていただき、
はなちゃんちを後にしました。

はなのおかぁちゃん曰く、
はなが落ち着いていてくれたから、はなちゃんも落ち着くのが早かった
とのこと。
はなは寝言言うくらいリラックスしてたんだよねぇ。
それともやっぱり天然キャラなのか?
でも、天然キャラって天然だけに、たまに私はイラッとくることがあるんだけど、
はなも周りの仔をイラッとさせてるのかもよー
居心地よかったかい?

寝てますねー
くつろぎ過ぎー寝っぱなしだねー

帰りはまた新たな道で、初めてのICを使って帰宅しました。
渋滞もなく、1時間半くらいで帰れたかな。
はなちゃん、はなのおかぁちゃん楽しい時間をありがとう♪
またお邪魔させてくださいね。次回ははなちゃんのお散歩コースを一緒に歩きましょう♪
チャーリーママさん、チャーリーパパさん、楽しい時間をありがとう♪
初めてのドライブにしては良い結果になったなぁ。
楽しかったです♪

ホントはもっともっとはなちゃんとはなの写真を撮りたかったんだけど、
はなちゃん、私がいつもは持っていないデジイチに反応しちゃって
違いがわかるオンナよねー。
カメラ構えると尻尾フリフリで私のところに近づいてきちゃうの。
なので、残念ながらお写真少なかったなぁ。
次はちゃんとコンデジで撮らせてね


いろんな意味で緊張したけれど、またドライブ行きますよ!
一人と一匹の旅はまだまだ続きます。(たぶん・・・)
将来的には、一人と一匹でお泊まりするくらいまでいくのかなぁ^^
北海道、行ってみたいけどね

| 一人と一匹の旅 | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人と一匹の旅~ドライブ編①~

先月末まで「寒い!」と言っていたのがウソのよう。
朝からサンサン、暑かった多摩地区です。
そんな中、半袖ポロシャツに身を包み、一人と一匹の旅、ドライブに行ってきました。

もともと車を自分で購入するとか、「自分の車」という意識が私にありません
なので、我が家の愛車はなんとな~く「旦那が運転するもの」
というカテゴリわけになってしまっていたのが一転、
はなを乗せて運転できるようになりました。

でもね、それは小田原にトレーニングに行くためだったりするのだけれど、
私自身、一人でドライブってあんまりしないのよねぇ。
事故とか、車酔いとか、ナビがあっても知らない道ってなんかめんどくさい・・・。
そんなこと言ってるから運転は苦手意識が消えないのよね。

と、前置きが長くなりましたが、結局冒険できるところって限られててねぇ。

城址公園ですよ
結局小田原になってしまいました

でも昨日はいつもと違って出発時間は遅く、コンデジじゃなくデジイチ持って、
いつも休憩する平塚PAも素通りして、ノンストップで小田原まで。
車酔いもせずに来れたんですよ^^

いつもの城址公園を抜けて
市ちゃんいないね

えへへへへ
「市ちゃん」と名前を出したら探してましたよ~

海まで行きましたよ~
うみよー
なつのかほり・・・

入らないよ~
まぶしいねぇ

でもでも、暑い・・・・
真夏じゃないから砂浜はそれほど暑くはなっていなかったものの、
暑いので早々に退却しましたよ~

その後、炎天下の中向かったのは、はなが大好きなチャーリーショップ。
連絡もしないで突然訪問して、チャーリーママさんたちをびっくりさせてしまいました^^;
先日キャンセルしたトレーニングの日に、本当ははなにこれを買ってあげたかったの。

なんでいまここで
レインコート! ウォームハートカンパニーさんのやつです。

今年の4月は雨が多くって、はなのレインコートも大活躍だったけど、
なんかイマイチ身体に合っていない感じが抜けきれず、
着せて歩いてもなんか濡れるのよねぇ。
ネットで安~く購入した結果、いろんな部分が大きい。けど着丈はちょうど良い。
試着しないで買うとこうなるのよねぇ。
なので、ちょっと、いや結構奮発して購入しました。
若干大きいけど、今ほどブカブカじゃないのでOKです♪

柴犬サイズ、はなだとちょっと大きいのよね。
でも、その下のサイズ、小型犬用だと脚周り、お尻周りがきつかったり。
はなは私と一緒で下半身が太いのよねぇ。。。
こんな感じでパツパツになっちゃうの。

パツパツだね
フィンランド製のレインコート 着せたらどよ~ん度Up

素敵だけどちょっとシックで、脚とお尻がパツパツでした

後は夏用の涼しいタンクトップ。
黒い仔は熱を吸収してしまうので、暑いとさらに辛そうです。
水でぬらして着せるタイプのものを買いました。
お店で試着して、そのままお買い上げしちゃったのよねぇ。
あまりにもぴったりで、似合ってたものだから(あぁ、親バカだわ・・・)
着ている姿はまた後ほど・・・。

とまぁ、散々チャーリーパパさん、チャーリーママさんに甘えて、
おやつをいただいて・・・と1時間くらいいたのかしら。
チャーリーママさんがある方に連絡を取ってくださいました。
ということで、次はその方のお宅へ訪問しましたよ~

引っ張るなぁ・・・つづきま~す!

レインコート、早速夕方のお散歩で活躍しそうで~す!
買ってよかったなぁ~^^


動画追加しました!


サクサク歩いてくれました♪

| 一人と一匹の旅 | 19:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

