黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長の証し。

先週金曜日、イボ切除後の抜糸をしてきました。
イボの結果は全て良性との連絡を
水曜日にはいただいていたので、
安心して病院に連れていけました

きずあと
だいぶ腫れもひいてきました

3つのイボを切除して、2種類の結果が出ました。
あまりに聞きなれなさ過ぎて、
ネット検索してもよくわからん・・・って感じ


1種類目は、多発傾向になるそうなので、
今後、また発生する可能性もあるけれど、
急いでとる必要はないでしょうとのこと。
まぁ、原因も不明だし、薬も効かないそうなので、
ナゾは残ったままだけれど・・・・。

さて、抜糸にあたり、はなちゃん大暴れするかなぁって
動物病院では「大人しいですね」と評判だったけれど、
避妊手術の時の抜糸は、ヒャンヒャン大啼きしたこともあって、
今回も一緒かなぁなんて思ってました。
なので、クリームチーズなめさせながらやってもらおうかなぁと、
チーズは用意していきました。

結果的に、「ヒン」って1回くらい言ったかな。
補綴はワタシがやったのだけど、
チーズ食べなくても、
3か所の抜糸、大暴れ、大啼きすることなく無事終了
お見事でした

またもや先生から「柴にしてはおとなしいですね」って。
抜糸後、すぐクリームチーズ舐めてたけどね

補綴中はもちろん
「はな、すごいね、偉いね、お利口さんだね、そうそう♪、すごいすごい!」
って掛け声かけまくり。
パンティングも出ず、身体がこわばることもなく、
病院の中にしては落ち着けていたと思います。

はなの気質がそうさせたのか・・・と思うかと思いますが、
日々のワタシとはなのトレーニングの成果じゃなかろうか、
とワタシ的には思ったり。
ただ大人しいだけじゃないのだ。
成長したなぁってうれしかったですよ


ちなみに、今回はアトピーでお世話になっている先生のところで
施術してもらいました。
(皮膚の専門医です)
なのでついでにアトピーの話も。
はなは季節性のアトピーっぽいって話になって、
今年も1週間ほど、
少量のステロイドのお世話になりました。
年に一時、この程度のステロイドの量なら問題なしなので、
今後は免疫抑制剤は使用しないで、
ステロイドでコントロールしていく方向で
いいかもしれないってお話してきました。
まぁ、まだまだ未解明なアトピーだけど、
そこそこお付き合いしていくしかないですな。

ねむいですよ
11月に入ってすっかり掻かなくなりました

ご心配いただいていた皆様、ありがとうございました。
飼い主の風邪もよくなってきてるので、
来月はトレーニングに参加できそうです!

| 健康 | 09:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋服嫌い。

傷跡はちょっと痛々しくって、
だって糸がそのまんま出てるんだもん

避妊手術の時と違って、お腹を開けたわけじゃなんだけど、
なんか病気してるみたい・・・・

キティチャン
袖のある洋服は嫌いデス

傷口には、はなには全くどうでもいいことだけど
キティちゃんのテープをまいてもらいました(笑)
うちにはエリカラがないので、
袖のある洋服を用意しました。
脚も手も入れると固まります・・・・

避妊手術したときは、洋服自体苦手だったけど、
今では袖なし洋服なら全然OK。
袖つきはめったなことで着る機会もなく、
あの当時と同じ感じで動きがすごーく少なくなります。

抜糸までの辛抱だよ~

何でもないといいんだけどね。
保険の切り替え間際で、保険使っちゃいました。
まぁ、そのための保険なんだけどね。
覚書ついでにかかった金額・・・・

施術代  21000円
追加切除分 5250円
病理検査代 15750円
追加検査代 5250円
total   47250円 の半額 23625円 デシタ。

| 健康 | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぼさん。

PC、だいぶ使い方がわかってきたけれど、
なかなか前のPCのようにはいきませんねぇ
画像の思うようなUpが難しい・・・・
まぁ、調べればいいんだけどね

さて、この夏頃から、はなの前脚にイボができました。
近所の病院、アトピーで通っていた病院と、
いろいろ相談してました。
結果、大きくなってきてしまったので、
今日、全身麻酔して切除することにしました。

前脚
ポチっとしてます

両足、それも複数できちゃったのと、
場所が場所で、皮膚に余裕がないので、
施術中に動くと悪いので全身麻酔なんだって。


なので、今朝は絶食絶飲・・・
ごはんください
ごはんまだですか

すでに施術も終わり、覚醒済みの連絡が来ました。
夕方お迎えに行ってきます。
病理検査に出して結果がでるまで安心できないけれど、
悪いものではなさそうだとの先生の所見だったので、
あまり考えすぎないように過ごせるかな。

| 健康 | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ祭り

去年から発症したアトピー。
去年は11月まで免疫抑制剤を飲んでたけれど、
投与間隔がひらいてくると、薬の副作用が出てきちゃう

痒みは消えて行くのに伴い、
嘔吐、下痢の症状が出てきちゃうのは、
正直なんか、本末転倒のような気がしてました。

なので、投与の必要がなくなった期間(冬~次の夏)まで、
「免疫力UP!」を心がけ、
身体づくりのためにいろいろ食事に気を付けてました。

ひだりがわ
マズルもそれほど赤く無くなってきたかな?

みぎがわ
角度かえるとまだ赤い?

人間のアトピーやアレルギーなんかも、
腸内環境が整えば改善されるっていう話は、
きっと犬にだって当てはまるはず・・・
と考えて、
乳酸菌やら納豆菌やらリコピンやらいろいろ調べました。

ワタシも花粉症のアレルギーがあるものだから、
ワタシの体質改善にもなるかなぁ・・って気持ちも半分


食事だけじゃなく、運動も取り入れなければ!
ということで、
夏場の散歩も、例年より早起きしてその分歩く、走る、遊ぶ・・・
夕方の暑い時間帯は排泄程度に抑える
程度に頑張りました。

はなのベースフードはドライフード。
(それに野菜、魚、キノコをトッピングしてます。)
フードの酸化も良くないのかも・・・と思って、
割高だけど、夏場は小さいサイズを買ったりしてました。
そのほかにもヨーグルトだったりトマトだったり、
アトピーに良いと言われてる食材を与えたりしてました。
(シャンプーも月1回に増やしたし・・・ってまだ少ない?

でも、去年と同じ時期、8月終わりくらいからカイカイ再発。
かろうじて、去年より軽い感じに見受けられました。
(去年は常に手足を掻いてる感じだったけど、
 今年は頻度が下がってるように見えました)


今年はひどく痒がることはなかったので、
通院することもなく、
最近は痒みが落ち着いてきました。

正面むいて
正面から見ると赤くない?

とは言っても、
ちょっと掻いてるな~
って思った時期もあります。
でも、ステロイドで痒みを抑えても、
去年の投与効果を見ると、
はなの場合はすぐ再発してたので、
やっぱり免疫抑制剤に頼ることになるのかなぁ・・・(それはちょっと嫌かも)
って思いました。

で、またいろいろ調べてみると、
必須脂肪酸、オメガ3脂肪酸不足なのか?
という話を見つけたので、
別の食材を新たに投与。

功を奏したのか、
痒みが悪化することもなく、
今日を迎えてます。

涼しくなってきたし、
このまま治まってくれるといいのだけれど・・・
そして、来年こそ再発しないといいのだけれど・・・

人間の医学では
アトピーに関する遺伝子領域が発見された!
なんて話があったり、
ips細胞の研究でノーベル賞受賞されたり、
先行き明るいお話がありますけど、
動物の世界もそんな感じにならないだろうか。 と思う今日この頃。

市ちゃんもあんずちゃんも痒いの治まったかな?

| 健康 | 08:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過

今日は朝からの多摩地区デス。
こっちのはびちゃびちゃしてるので、
はなの散歩もレインコート着せて、自分も着てでかけました。
傘をさす理由がわかりマス。

さて、だいぶ、いや、かなり間が空きましたが、アトピー経過デス。
実は去年の11月28日が投薬の最終日でした。

ムフッ
もうお薬飲んでないんだよ

投薬終わり頃、副作用の嘔吐、下痢がひどくなってしまったので
獣医と相談して、
痒みや毛の生え具合など、経過も良い感じだったので、
投薬を一旦止めることにしました。
普通は飲み続けていくうちに副作用は軽減されるそうですけど、
はなはなんか逆の方向で症状が出ちゃったね


冬毛になってきたのもいいのかも
薄かった手足の内股、お腹も、
顔周りもだいぶ毛が増えました

もふもふっぷりはどうかしら
毛が増えました
ワタシの膝かけと座席を陣取って得意げだわねぇ・・・


薬を止めてからの状態は、
全く痒がらない・・・ということはなく、
手足をカジカジしたり、肉球を舐めたり、
顔を掻いたりもします
でも、毛が薄くなるほど掻きむしる、舐めまわすこともないので、
まぁ、気にかけ過ぎないように、
このままでいいのかなって感じで

今のところ、薬を飲まない状態が2カ月くらい続いてます。

ちなみに、投薬中のワクチン接種のハナシ。
生ワクチンは投薬中に打つことができないそうです
(薬の説明書に書いてあります)
生ワクチンと言えば・・・ってもう忘れてる
今季はいつもより1か月遅れで7種ワクチンを打ちました


今後の予防・・・と言っちゃなんだけど、
出来る範囲で、フードを替えてみました。
アトピーは人間もそうですけど、
ストレス軽減、腸内環境を良くすると良いとか言いますね。
免疫力も強化されるはず・・・
フードに頼るというわけじゃないけれど、
良質のものを選びなおすいい機会だったかな。

どれにしようかな
毎年恒例の駅弁大会。はなが選んでくれるんだって。
でもはなちゃん食べられないんだよー


あと、冬は乾燥が良く無いみたいなので、
このまま1か月に1回の頻度でシャンプーしてマス。
今までは2カ月は平気で洗ってなかったので
ワタシの肉体的負担が増えました・・・


ちなみに、再発したら、また3日置き投薬から開始だそうです。
はなも季節性のものだったのかしら。

免疫抑制剤、季節性のアトピーには効かないとか、
獣医によって投薬方法など判断が違うようです。
はながお世話になってる獣医のやり方ですので、
みなさんも獣医と相談の上、投薬くださいね。


また夏がやってくる・・・・
どうしても、夏場は免疫力が落ちますね。
比較的日本の気候に合ってると言われる柴犬だけど、
昨今の尋常じゃない暑さにはまいってしまうみたいデス。
なんせ、エアコンなしで涼しい時間帯がありませんからね。

免疫力強化、冬の寒い時期から身体づくりしないとだめなのかもね。
今の季節、たぶん、はなは一番元気だと思いマス
寒いと自分で体温を上げるかのごとく、
朝一番はダッシュで速足になります。
これが夕方散歩の時はゆっくり開始なので、
きっと間違いない!・・・はず?


寒くても、お付き合いしないとね。
でも散歩後半は汗かいてるくらいポカポカするよね。
頑張れ、ワタシ・・・



あ、心がスッキリ晴れました!

≫ Read More

| 健康 | 10:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

