黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後3日目、洋服嫌いです・・・

術後3日目です。
相変わらず朝から大人しいです。
その理由はこれ・・・。

お洋服の登場~
既製品をちょびっと改造・・・

傷口までぎりぎり隠れる既製品の洋服に、
タオルハンカチを継当て、ビンテージをくっつけて足を通せるように、
家庭科「4」(びみょーな成績でしたね・・・)の実力で改造させました。
抜糸後は普通の洋服で使えるように手縫いです。
飼い主の裁縫能力が問われる逸品ですが、へたれな出来ですがいいんです。
はなが気に入ってくれれば・・・・と思ったら、やっぱり嫌いでした。

えいやーとー!
脱がした途端、攻撃~

傷口を直接舐めることはありませんが、
目を離したときなんかやはり不安です。
が、はなのハウスはキャリーなわけで、エリカラだと方向転換ができず、
ソファに飛び乗ったり、飛び降りたりするときはとっても危険・・・
ということで、苦肉の策この方法を取ってみました。
獣医さんはエリカラを勧めていました。
洋服だとめくれたり、逆に気になっちゃって舐めたりすることがあるそうで、
でも、傷口舐めなければエリカラもいらないようでしたので、
間とってこの方法。

洋服着せているとすぐにハウスで寝てしまいます。
なんか具合悪いのかなぁ?と思いますが、脱がせた途端走り回りますよ

投げて投げて~
早く投げて投げて~

傷口が心配な飼い主といつもと違う格好させられるはな。
そんでもって好きに大騒ぎできないからストレス溜まるよねぇ~
後1週間の辛抱。がんばれ~

| 避妊手術 | 19:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後2日目、エリカラ嫌いです・・・

術後2日目を迎えました。
朝の様子を見て、ご飯の準備をしていても食いついてこないし、
まだまだだるいのかなぁと思っていたら、
エリカラ、洋服を脱がせた途端ボールに食いつき、
「追いかけたいわん!」
と言わんばかりに動きまわる・・・・
まだまだお腹はくっついていないはずなのに・・・
ワンコの回復力にはホント、脱帽ですね。

お散歩で無事にうんぴ2回、たまったチッコも大放出・・・。(なんかお下品な言い回し^^;)
いつもより短い散歩でしたが、久しぶり(とは言っても2日ぶり?)のお散歩いかがかな?
お散歩くらい・・・とエリカラなしで行っています。
この後家に帰ってエリカラをつけると、みごとに大人しく、寝てしまいました。

お散歩お散歩♪
スタスタと結構早歩きですよ!

ちなみに術前、術後のお腹です。
5針縫いました。

術前だ~い
術前です
術後だ~い
術後です

大人の指2本分くらいの太さを切っています。
モフモフのお腹がすっかり刈られてしまいました・・・。

| 避妊手術 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました~♪

本日、無事退院しました!
11時前頃にお迎えに・・・とのことでしたが、30分早い10:25には病院へ到着。
先患猫がいたため、予定通り11時にご対面でした。
思ったほどぐったりしておらず、我らを見て甘えて抱っこ要求してきました。
たしかに、昨日痛い思いした診察台から早々に逃げ出したい様子はヒシヒシ感じました。

摘出された子宮のホルマリン漬けを見せてもらい、ヒート1回経験した子宮とのこと。
→なんか理科の実験結果みたいな気分になる説明でしたよ・・・
やはり、「子宮蓄膿症」の状態ではないという子宮でした。
あとは血液検査の結果を報告いただき、傷口を見て、予後の説明。
病院のケージでのチッコできてるし、ご飯も普通に食べられたし、
明日からは普通に生活してもOKだそうです。
人と違って、お腹の切り方が違うから回復が早いらしいです(獣医談)

今回の手術と一緒にマイクロチップを埋め込みました。
体温も測れるチップを埋め込んでもらえたようで、読み取り機があれば、
体温も測れるそうです。
首輪には携帯番号、鑑札もついていますが、何かあった時のために、
マイクロチップを埋めました。

やっと休めるね。
「ふ~」って言ってるかな?

はなは帰宅早々、リビングの絨毯で大量のチッコをしました。。。
安心したのかな?
術後はなかなか排泄できないというお話も聞いていたので、
家の中でチッコしてくれたのでちょっと安心です。
あとはうんぴを待つのみ・・・

ねむねむですね
眠いよ~

とりあえず、入ってみました
キャリーに入ったものの、方向転換が・・・。この後手伝いながらゆっくり方向転換。

ここが落ち着くわん!
方向転換できて落ち着けたかな?

実は、入院する前は爪が伸びていました。
そろそろ切りどきかなぁなんて思っていたら、今回病院の方でいつの間にか切ってもらっていました。
不用意に掻いて傷ができないようにとの配慮かと思いますが、ちょっとうれしかったです。

参考までに今回のお代。

避妊手術代(入院費、麻酔代込)  ¥37000  →6kg~10kg対象のお代です
術前血液検査             ¥2000
マイクロチップ埋込+登録代     ¥6000

でした。

空ちゃんからお借りしたエリカラは、実ははなには若干大きめで、
たぶん空ちゃんの方がお顔が小さいので、空ちゃんにも結構大きいかも。
なのではなは、今回は首輪の後ろから巻いて抜けないようにしました。
そら母さん、お借りできてありがとうございました~
もう少しお借りします・・・。

病院の先生も透明エリカラをかなりお勧めしていましたよ!
前務めていた病院の獣医さんが試しに色つきエリカラを試したら、
視野が確保できないことが人間でも怖い思いをすると実感したという話をしてくださいました。
なので、ここの病院は透明エリカラを準備してくれていました・・・が、
我が家はお借りしたエリカラをありがたく使わせていただきました。

| 避妊手術 | 15:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術当日

今日は避妊手術当日です。
朝はお水のみ少々飲んでおしまいです。
絶食中のはなの前で食べる気がせず、私も何も食べられず・・・。
(もともと朝食はあまり食べないのですが・・・)

うんぴとチッコを済ませるべくお散歩へ。で、そのまま車に乗って病院へLet'sGo
病院は大好きな場所なので、自ら入っていきます。
が、術前血液検査のため前足に注射をチクンとすると、
ものすごく騒ぎました・・・。

「きゃんきゃんきゃんきゃん・・・」

こんなに騒いだことがなかったので、私はちょっとココロが痛みました・・・。弱いですね。
先生曰く、

「大袈裟だなぁ~」

柴犬は「大袈裟」らしいです。普通の柴犬の反応だそうですが、
昨日避妊手術した柴犬さんはとてもおとなしかったようです。
ここで我らは退場を促されました。
傍にいると不安がって余計嫌がっているのかもということで、帰宅しました。
が、駐車場からはなの鳴く声が。。。

血液検査で問題があれば電話をもらい引き取るということでしたが、
特に電話もなかったので、旦那と
「今頃手術してるかねぇ」
と何度も何度も話しておりました。

15:45、病院から電話があり、

「無事手術終わりました。
 はなちゃんも麻酔から覚めて、点滴の管を噛みちぎるくらい元気です」

とのこと。噛みちぎるって・・・。
先生は苦笑いっぽい感じだし、どんだけはなは暴れん坊になっているのかしら・・・?

今回ははなにとってはと~っても嫌なことばかりでした。
生後3か月の頃には全く平気だった採決も、今回は大暴れ。
それだけ自覚が芽生え、大人になったってことなのかなぁと思っています。

はなの代わりだよ
ichimamaさんのマネしてみました・・・いつもの寝床にぬいぐるみ~

たくさんの皆さまからのご声援、ありがとうございました!
私も心の励みになりました。
はなは無事に手術終了して、明日帰宅します!

| 避妊手術 | 17:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の準備

とうとう明日は避妊手術の日です。
これまでに予定だけで2回ほど手術の予約をし、キャンセルしてきました。

1回目の予約:2月13日(金)・・・13日の金曜日だったんだけど。
2回目の予約:3月28日(土)

1回目の予約のキャンセル理由は、初ヒートが先に来ちゃったんです・・・
「7ヶ月目~8ヶ月目くらいに初ヒートを迎えます」
の話だとばかり思っていたら、6か月10日で初ヒートを迎えてしまいました。
身体の小さいワンコの方が成熟するのが早いらしいです(獣医談)
なので、身体の小さかったはなは早めに来てしまったのかも。

2回目の予約のキャンセル理由は、飼い主の体調不良・・・
自分の体の不調から、はなの術後をケアできる状態ではなかったので、
延期にしました。

なので、これまで2回ほど事前準備をしてきたのですが、
これまでの間に避妊手術をしてきたお水大好き市ちゃん
去勢手術をしてきたたそがれコタローくんのブログなんかを読んで、
これまでの私ってはなの為になにも考えてなかったかも・・・
と反省しました。
かといって特別何をするわけでもないのですが、なんか心構えが変わりました。。。

明日の準備を含めた本日の予定は・・・

散歩:いつもよりちょっと遠くまで、はなの好きな深大寺公園周辺で遊ぶ
食事:21時までに完了。夕食は2回に分けてあげようかと思います

明日は

7時まではお水飲んでもOK
チッコとうんぴを完了させるべく、お散歩してから10時頃までに病院へ
(1泊入院して、日曜日にお迎えです)

まだまだ家の中ではやんちゃしまくり、
(今度は寝室と玄関の壁をガジガジされましたよ・・・)
暴れん坊はなですが、ちょっとつらい思いさせちゃうけれど、頑張ってね!

なんか用?

| 避妊手術 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

