黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだでした(泣)

昨日は1カ月ぶりに小田原トレーニング
車酔い対策のリハビリ成果の効果はいかほどか・・・

ヌン
はなですよー

朝ごはんを少しだけ5時半に食べ、
6時45分に排泄散歩に出かけ、
少しゆっくりめに準備して、7時20分頃に出発。
車が動き出すと、リアシートでフセ始め、
朝の通勤ラッシュで少々混雑する、東名川崎ICまで一般道を40分くらい移動。
そこから東名に乗って、集中工事で少しだけ渋滞したものの、
平塚PAまで順調に移動。
PAで30分弱休憩して、小田原城址公園へ。
ここまではとーっても順調♪

久しぶりのトレーニング開始です~
ボルゾイだー!
トレーニング中に出会ったボルゾイ2頭

脚即強化月間のため、ワタシとはなも「そうそう♪」で脚側歩行。
黒ラブはなちゃんとはなのおかぁちゃんのデモを見て、実施。
でもね、このペアはとっても上手。
はなはワタシを見上げて歩いたりすることはあまりないから、
できるかなぁ・・・とちょっと心配でした。
結果は一応、最後の方で意図が伝わった感じでなんとか形になったかな

その後はヒトを使っての「そうそう」を実験。
ワンコの感覚を人間が感じてみて、クリッカータイミングの正解を知る・・・
チャーリーママさんが求めていることを、
チャーリーママさんの「そうそう」だけで正解を導きます。
ワタシがいろんな動きをしている中で、
「そうそう」と言われても、実は意図しないで動いてる時が多く、
何が「そうそう」なのかさっぱり分からず・・・
ワンコに正解を導くのって、意外と難しいなぁ・・・
実践で腑に落ちた時にでもまた、詳しく記事にしてみようかしら

と、昨日は参加ワンコさんは少なめ。
黒ラブ はなちゃん
ポメ  イリマちゃん、モアナくん、ペレじいさん
チワワ あきちゃん
黒柴  はな
の6頭。ペレじいさんは17歳なのに、ひょこひょこ元気に歩いていました

あきちゃん
はなちゃん
ペレじいさん

思春期真っただ中のモアナくん。
昨日も威勢よく吠えまくり、はなは何度かカプっとされたりしたけれど、
それでもはなは懲りずに遊び方を教えていました。
リードが離れた状態なら、もう少し遊びが続いたかなぁ。
ギャウギャウ言われて逃げてた去年の春とは大違い。
はなも強くなったもんだ

とそんな中、ヨーキーのハナちゃんとハナオンマさん登場!
ハナちゃん
元気いっぱいハナちゃん♪

「はな(ハナ)」が3頭勢ぞろいしました

そして、ルンタンとルナママさんも♪
そしてそして、カイ君ママさんも♪

ゲストが多い1日でした♪
ご一緒できてうれしかったです♪

トレーニング終了後、チャーリーショップへお買いものしに行き、
その後はコーヒー屋さんで昼食を。
ルナママさん、カイママさん、ハナオンマさん、おしゃべりとっても楽しかったです!

抱っこラブ
抱っこされるラブって珍しくない?

抱っこシバ
カイママさんに抱っこしてもらいました
この後はなはカイママさんの腕の中でウツラウツラしてましたよー

そして、この後、カイママさんちの近くの公園へ移動して、
黒ラブはなちゃんと合流して少々お散歩しようということになってました。
そして、駐車場へ戻り、はなを車に乗せます。


・・・エンジンかけて、駐車場代を機械で払ってる時に、
はなはとうとう助手席に移動・・・


助手席には荷物が置かれていたので、
その上に無理やり座ってるので、急いで荷物を足下に移動させ、
とりあえず、助手席に座らせつつ、運転しました・・・
が、その内運転席のワタシの膝の上に移動して座りました・・・

信号待ちしてる時にこれまた急いで助手席に移動させるも、
しばらくするとまた運転席の方に来る始末・・・
はなからすれば、車の運転なんて関係ない。ワタシの膝の上に座りたくって仕方ないだけなのだ

公園の駐車場までの道のりはあまりにも遠く感じられましたよ
無事に公園についたから良かったものの、あぁ、寿命が縮んだ感じです。

せっかくのみんなでお散歩だったのに、
正直どよ~んと落ち込んだのだ・・・
だってこの後、高速に乗って帰るんだよー!

楽しいね♪
そんなワタシの心中全く察しないで笑顔ですねぇ。。。


昨日の小田原は日差しもあって気温も高く、駐車してた車内は気温が上がってました。
ドアを全開、エアコンフル稼働させてみたものの、
はなにとってはお気に召さなかったようで、
リアシート拒否行動になったのかなぁ。
こんな続くと、克服できるまで、みんなと行動できなくなっちゃうね

そして、45分くらいウロウロした後、16時頃解散。
さぁ、今度の車はどうかしら・・・・
と迷う前に、リハビリの時にしてた、

ドアを開けておやつ♪

をやって、ちょっとだけ話しかけて、淡々と出発してみました。
そしたらなんと!奇跡!
自宅まで伏せたり丸まったりしてリアシートで大人しくしてくれてたんですー!
あぁ、よかった。
なんとか落ち着いてくれたみたい。
皆と少し歩いたことで落ち着いたかな。

でもね、東名も若干渋滞、一般道も帰宅ラッシュでちょっと渋滞したことで、
最後の最後でちょっと吐いちゃった
でもいいのだ。
はな、頑張ったね

そして帰宅したらご飯食べて爆睡してました・・・
爆睡中
旦那が帰ってきてもグダグダお迎えだったんだもんね

ということで、
車対策、まだまだ継続中です~
次回はどうかしら?


| 車酔い | 12:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ代 400円也

今朝はちょっとだけ遠くの公園に散歩に行きました。
それは、車酔い対策です。

ムン!
公園到着直後、お鼻がテカテカ、早く降りたいね~

ここ最近車に乗せるとイロイロありました。
それは先月の清里旅行から始まったのかも

行きのリアシートでのおもらしがよっぽど嫌だったのか、
清里の帰りから、はなをリアシートに乗せてワタシが助手席に座ると、
運転席と助手席の間の隙間から助手席に移動してくるようになりました

そして、助手席に座ったヒトの膝の上で寝る・・・
旦那が座れば旦那の上だし、ワタシが座ればワタシの上。
リアシートに一緒に乗っても、必ずワタシの上に座る。

これだと一人で連れて歩けなくなってしまうし、
来週はトレーニングで小田原まで行く必要があるので、
リハビリを開始。


停まったまま車に乗せる
ドアを閉める
エンジンをかけて、ワタシが運転席に座る
おやつを食べる
エンジンをきって、ドアを開けておやつを食べる
リアシートに一緒に乗っておやつを食べる 


を朝晩散歩後に実施してました。
最初はね、ワタシ一人で運転席に座っても前に来ようとしたのです。
それをおやつで誘導して、以前の感覚を思い出してもらう感じで、
後ろに留まらせました。
そして、今朝は実際に運転して公園まで行きました。

秋晴れ~
スッキリ気持ちいいねー

15分くらいのドライブ。
渋滞もなく、信号待ちも少なかったのに、
ちょっとだけソワソワしちゃったね

久しぶりの公園
久しぶりの公園なのー

はなと一緒に朝ごはんを食べたり
朝ごはんだよー
ワタシはおにぎり、はなはフードを少々完食したよ

お友達かな?
見つけたワンコを待ってみたり

この後、4歳/♀の柴犬に出会い、追いかけっこ遊びをさせてもらったり、
ワタシとボール遊びしたりで楽しんでもらえたかしら。。。

まだまだ

車に乗る = 楽しい所に行く

の図式はできてないけれど、
今日は楽しかったかな?
またまた少しずつ慣れていこうね。
駐車場代400円・・・安いとみるか、高いとみるか



≫ Read More

| 車酔い | 12:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

