黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命名 ブンブンタロウ

やっと涼しい毎日
朝の散歩も夕方の散歩も外に出るだけで辛かったのが嘘みたい。
ここ2日はに見舞われ、
満足のいく散歩はしていなかったので、
今朝はさっそく1時間半以上も散歩に付き合わされました
まぁ、幼馴染の黒柴姉さんと最初っから一緒に歩いてたからなんだけどね

はなは室内トイレを覚えるまでかなりの時間を要しました。
わからないの半分、嫌なの半分だったからか・・・
パピー時代からこのサークルマットをカジカジすごかったのです。

サークルマット
サークルマットの無残な姿・・・

齧っては散らかす・・・の繰り返し。
とは言っても、こちらも懲りずにトイレトレーの下にずーっと敷いて使っていました。
が、そろそろ役目を終える頃かなぁと思って、
思い切って(って大げさな)廃棄することにしました。

カジカジするのだ
最後のカジカジだよ。

サークルマット自体は別で購入可能ですが、1万円以上とお高いので、
これは敷かずにそのままでトイレトレーを置くことにしました。

そして、このトイレで夜1~2回だけチッコをします。
したくなったらするわけではなく、
ボール遊びやらなんやらで散々遊んだ後じゃないとしません。
しかも、同じ遊びを朝、昼間やってもやりません。
夜限定のおトイレでございます。

最近夜チッコが終わるとキャリーから首枕を出してきます。



カメラを向けてたので、通常ブンブン度の1/3程度のブンブンです。
かわいらしいものです。
普段は何かを仕留めた感じでかなりしつこい・・・
我が家では、あらゆるものに対するこのブンブンを

ブンブンタロウ

と命名しました。
女の子なのにね。タロウだって。
はなってかわいらしい名前があるのにね。

ブンブンしてるときには

あら~、ブンブンタロウなの?

って話しかけてます。
どんな使い方じゃ?

涼しくなってきて、家の中での活動もなんか増えてきた気がする今日この頃です。

| いたずら | 12:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たないたずら

今日はやっとの1日のような多摩地区です
うちの周り、1か月以上降ってないのではないかしら。
隣の地区では夕立のようなものは降ってても、
なぜか内の周りだけはまーったく降ってくれなかったもんね。
畑も田んぼも恵みの雨となるといいなぁ。

はなも2歳を過ぎてだいぶ落ち着いてきたなぁと感慨にふけることもありますが、
これまで見向きもしなかったことに気が付いて、
人側で言うところの「いたずら」をしでかすこともしばしば・・・
ワンコから見たらただの遊びなんでしょーけどねー

えへへへへへ~
タイトルどーり、いたずら三昧な顔して~

その数々は・・・

はなの夕ご飯後、我らが外食に出るために留守番してもらってる最中、
ちゃぶ台の上に置いてあった水性ペン(黒)を咥えて、
ワタシの布団の上でカジカジいそしむ・・・

もちろんワタシのシーツは黒インクが変な風に付いてましたー

鏡台の上に後で洗うために置いておいたパフ(ファンデーション塗る用ね)を
立ち上がって咥えて、
これまたワタシの布団の上でカジカジ、ハムハム・・・

はなの黒いお鼻がファンデーションで白くなったよー

枕元に置いていたライト付き耳かきを
これまたワタシの布団の上でカジカジ、ハムハム破壊・・・

まだライトが付く状態で発見されたので即回収~

そして昨日は

キャリーにしまってあるベッドもどきを引っ張り出してブンブン振り回してました

これこれ~

よいしょ
むむむむー

キャリーの中には、パピー時代に購入したベッドと人間用の首枕が入っています。
ベッドが小さいので、枕を入れてやったらちょうどよい感じになったので、
かっこ悪いけど入れてます。

我慢中だよ
けっこう立派なクッション性がありますの

これまでこの枕に気が付いてないのか?
くらいの勢いで無視してたんだけど。
そして、今日は全然気にならないみたい。

顔が埋まる
顔を埋めて

重いのにね
首根っこ捕まえるの

押さえこみなの
そして押さえこみー獲物捕獲なのー

はなちゃん、使い方違うんだけどー
首に巻いてあげると嫌がるのよねぇ


結構な存在感のある首枕なので、ブンブンすると意外とドンドンしちゃう感じです。
階下の方に迷惑にならない程度で、お願いしますね。

新たな遊びいたずらする余裕(?)があるんだね。
2歳過ぎてもまだまだ元気いっぱいなはななのでした・・・・

| いたずら | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンからこんにちわ♪

今朝はの多摩地区です。
寒いこともあり、はなは旦那の膝かけにくるまってお眠りです。
きっと旦那のかほりに包まれて、幸せなことでしょう

くるまってるの。
最近仕事が忙しくて絡みのない旦那。これで思い出してるのか・・・

はなのご飯は朝夕で1日2回。
朝は起きた後すぐ、夜はお散歩後です。
朝はかなりお寝坊さんなので、ほとんど催促されることはありませんが、
私がキッチンに立つとわかるようで、お座りして待っています。

問題は夜。
夕方の散歩は15:30くらいから17:10くらいの間で納まるように、
1時間程度歩いたり、走ったり、遊んだりしています。
その後、はなはご飯となるのですが、
我らの夕飯の準備をしつつ、はなの脚を拭いたりしていろいろしてるうちに、

こんにちわ!
キッチンのガードを飛び越えちゃいました~^^;

私の行き来しやすいように、2Lのペットボトルが入る段ボールをつなげ、
中に重しでいろんな重い本を入れ、滑り止めシートを敷いて、
動かされないようにしておいたガードなんですけどね。
ご飯が食べたくって食べたくってひょいですわ・・・

早く飯くれー!
早くしてちょーだい!

上の画像の左手前にはなのご飯置き場があります。
はなはちゃ~んとここからご飯が出てくるのを知ってるのですよね。
ガードを飛び越えてこなかった頃は、
この段ボールガードをガジガジするし、勢いでカウンターの壁辺りもガジガジ。
カーペットを勢いよく掘ったり、もうイライラしてるのがわかりました。
でも、このガードから中に入ると、大人しく座ったり、伏せたり・・・
もう邪魔!って状態です。
まともにご飯の準備もできやしません・・・
しかも、飛び越えてくるけれど、飛び越えて戻れないんです。
なんだかなぁ・・・って感じです。

動かんもん!
ご飯くれるまで動かないもんねー!

うちのキッチンは本当に狭いです。
しかも、ごみの分別が沢山あって、ごみ箱だらけ・・・
一人立つともういっぱいなんです。
そんな時にのんびりと座り込みされるし、キッチンに手をかけられたり、
ガス台を覗こうとしたり危険もあるんですよ。
このガード、意味があるのか・・・と最近思い始めてきました。

あ、こんなに邪魔してくれる仔がいるので、
夕ご飯の準備はけっこう早めに始めちゃいます。
しかも、旦那が何時に帰ってくるかもわかんないので、
手の込んだ料理なんて作れっこありません^^;
「お~い!そこの専業主婦!それでいいのかぁ~!」
って怒られちゃいそうですが、いいんです。
もともと私に専業主婦の能力はないのだー!^^
でも専業主婦になりたかったんですよねぇ。

って話はそれちゃいましたが、
キッチンガードですが、最近黒ラブはなちゃんもキッチン解禁になったとか。
はなは長いお留守番はリビングから廊下がフリーです。
もし、その時に「お腹すいたぁ~」ってなって、
キッチンの中をごそごそ始めて、フードの袋破って食べちゃったり、
ごみ箱漁ってたりしたらどうしよう・・・って思って、
キッチン解禁に二の足を踏んでいます。

ごみ箱は漁られないように、フードは手の届かないところに、
ってのが一番なんでしょうが、いかんせん、スペースと予算が・・・
(ってスペースの問題なのか・・・^^;私がずぼらなだけ?)

はなのおかぁちゃん、その後はなちゃんは大丈夫ですか?
試しに解禁してみようかなぁ・・・あぁドキドキするわ

| いたずら | 14:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那の靴下とおトイレ事情・・・

どんどん秋めいてきましたね。
我が家のモミジはまだ青々としていますが、もうすぐ紅葉してくるかしら?と
はなと一緒に毎日見守っています♪

お散歩デビュー!
お散歩デビューしたときの写真が出てきました・・・注)本文とは関係ありません

世の中の室内で飼われているワンコたち。
おトイレ完璧にできる割合を知りたい!と思うのは私だけでしょうか。
はなは、相変わらずまだ粗相が治りません。。。

柴犬には珍しく、チッコだけは両刀使い。
とは言っても、
 寝て起きた直後
 食事後
なんかにすることはなく、
1~2時間くらい遊んだ後にチーとするくらいです。
それも夜20:00~21:00の間に1回こっきりです。
なので、積極的にトイレトレーを使ってくれることはないんですけどね。

あ、うんぴはほとんど外になりました。
うんぴがしたい時はかなり落ち着きがなく、いろんなところを掘り掘りしてるので、
それに気づいて外に連れ出しています。

で、昨日の夜のことです。
旦那が22:45頃に帰宅しました。
昨日は20:10頃に室内チッコ完了していました。
はなは玄関までお出迎え後、旦那が着替えてる最中に、
旦那に向ってお座りして待っています。
待っているものとは・・・・

 1日中履きっぱなしの旦那のくさ~い靴下

です。
靴下を脱ぎ始めると、端っこを咥えて引っ張って持って行きました。
私はご飯の準備のため、キッチンにいました。
横目で
「また靴下持って来たのね~^^;」
と確認した直後、靴下を目の前にして、
ベッドの上でチーとチッコをしてるじゃぁありませんか!!

さっき室内チッコ完了したばかりなのに。
なんで?なんで?
チッコがしたくなるくらい、旦那の靴下は脳に刺激を与えるの??

この現象、今回が初めてじゃないんです。
これまでにも何回かやっています。
なので、旦那に「靴下あげるの禁止!」の禁止令を出していました。
が、旦那曰く、
 はなが欲しがってるんだよ。かわいそうじゃん
という勝手な解釈で再開されていました・・・・
が、ここ最近、この粗相もなかったんですけどね。
昨日は久しぶりにやってくれたんですねぇ・・・

けっこう遊ばないとチッコはしてくれないのに、
旦那の靴下一発でチーとしてくれる。
実は、これは使うしかない!と考えています^^
トイレトレーに旦那の靴下挟んで効果の程、試してみようかしら。

あぁ、何度もトイレネタで恐縮ですが、はなはいつになったらおトイレ覚えるのかなぁ・・・
はなに関する悩みの一つです^^;

おねむなの・・・
えぇ、あなたが今寝てるそのベッドに昨日チーってやったのよ!

| いたずら | 21:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番記録更新♪

朝晩がだいぶ涼しくなった多摩地区です。
今年は秋の訪れが去年より早い気がします・・・
やっぱり地球の天候がおかしくなっているのでしょうか?

昨日、友人2人と昼間からおしゃべりする時間ということで、
友人宅へ午前中から出かけていました。
女3人、子供2人のメンバーだったので、
だいたい6~7時間くらい自宅を開けると予想し、
結果、6.5時間ほどはなにお留守番をしてもらう結果となりました。

玄関で涼みます
留守中はこんな感じで寝ててくれると嬉しいなぁ~

昼間、私とはなの1匹と一人の場合は、
だいたい毎日1~2時間くらいは日常の買い物で留守にするので、
最近はなんの問題もなくフリーで留守番できるようになりました。
電車で移動を伴うような買い物のちょっと長めの4時間半も、
フリーで留守番頑張れるようになりました。
で、フリーで6時間超えは昨日が初めてです。
(ちっちゃい頃はサークルスペースで長時間はありましたけどね^^;)

日頃からお仕事などでお留守番している仔だと、
1日10時間、13時間と留守番できるんでしょうねぇ・・・・
でも、はなは毎日私と狭いマンションで一緒の生活。
どうやっても私の存在を感じているので、
長時間一人ぼっちは正直心配です・・・
まだまだいたずらは終了していないので、
壁を掘って食べちゃって具合が悪くなる~とか、
キッチン入口の段ボール突破して、いろんなの口に入れちゃった~
とか、万が一の事故が心配です。

なので、疲れてぐっすり寝て待っていてもらおうを思い、
昨日の朝散歩はいつもより1時間ほど早く自宅を出て、
ドッグラン、広場で走ってもらって疲れてもらおう作戦をとりました。
平日の朝に2時間の散歩・・・
我が家ではちょっと無理している部分もありつつ、
頑張りました。で、飼い主もはなも疲れました・・・・

これが良かったのかどうかわかりませんが、
何事もなく、いたずらされることもなく、破壊されることもなく、
無事に留守番していてくれました^^
帰宅した時は、いつもならお迎えもしてくれないのに、
6時間超えるとさすがに寂しかったのか、
ぴゅーんと走って玄関までお迎えしてくれ、
その後はストーキング状態。。。
ちょっとうれしかったです♪

長時間の留守番は事前に疲れてもらうのが一番ですが、
毎回2時間のお散歩は飼い主の体力が正直ちょっと大変・・・・
そんなことしなくてもできるようになるのかなぁ・・・なんて期待しつつ、
今回も頑張ってくれましたね~おはなさん♪

今日はひとりじゃないわん!
かぁちゃんが居ると窓が開いてるね♪

| いたずら | 12:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

