黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空のなか

週末は、急遽、飛騨方面におでかけしてきました。

前回出かけたのは、はなが家に来る前だったので、
6年ぶりくらいかな?
こちら地方も、なかなかはなと泊まれるお宿に苦労します・・・

昔の道
曇り空だけど暑いよー

朝起きて、天気予報だと奥飛騨地域は一日中
高山地方はお昼までのち
だったので、行先を高山に決定。
雨が降り続ける多摩地区を早朝に出発しましたよ~

途中、松本までは高速も大雨で、
諏訪湖SAで休憩取ったけど、
はなはシッコしただけで車内待機。
ホントにやむのかなぁと思ってたけど、
一山、二山超えると晴れ間も見える状態、
高山市内も暑かったですよー

お昼に到着したので、
SAでもあまり食べずに準備して(笑)、
6年前にも入ったラーメン屋さんに直行したよ

高山ラーメン
甚五郎ラーメンだったかな

アーケード街にあるお店で、
お店の前にベンチがあったので、
旦那と交代で食してまいりました。

ペット同伴で食べられるお店って探すのも大変なので、
日陰になるアーケード街のベンチで交代で・・・ってのは
助かりました。
極細ちぢれ麺の麺固めで頼んだので、すぐ出てきたし(笑)

古い町並みを歩いたけれど、
そこそこ人通りも多く、
ラーメン食べた直後なのに、飛騨牛握り寿司もいただきました~

牛握り
暑くてなよっと座ってまってるはなは、
看板犬かのように、お客さんを呼び込んでました(笑)


ひととおり古い町並みを歩いて、
アーケード商店街を歩いて、
ヒトの少ない街中を流れる河原に降り立って、
はなはヒャッホーしてきました・・・
ケド、暑くって、何度か抱っこ歩きしたんだよねぇ

と、ここまでくらいしか写真なし。
カメラマン旦那は暑さと前日飲み会の疲れで、
ほとんどカメラマン失格状態でねぇ。
まともな写真ありません。

奥飛騨まで戻るのに1時間半以上かかるので、
さらっと回ってお宿へ。

≫ Read More


| おでかけ | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は「起」

今回、このお方の出番はほぼないかな・・・

チューリップ
今年のGWに行ってきた、いこいの村庄内のチューリップとおはな

GWにも帰ったのに、
先週金曜日からまた山形に帰っていました。
そう、今年のテーマは「起」、開催地は地元山形~\(^o^)/
4度目となる東北六魂祭に行ってきました。

一度は行きたいと思いつつも、
はながいるとハードル高し・・・
でも今回は実家でお留守番を頑張ってもらっちゃおう!ってことで、
1日半、飼い主はお祭り気分楽しませていただきました。
ジージにお散歩行ってもらったり、助かりました♪

T4
24日のT4

金曜日は早朝に多摩を出発。
10時過ぎくらいにはついたので、
23日からやってた文翔館でのフードパークに早々にでかけ、
ブルーインパルスの訓練飛行を観てきましたよ

ブルーインパルス、去年も訓練飛行を観にいきました。
その様子はこちら・・・

その時の二の舞を踏みたくな~い!ってもんで、
たまたま、ブルーのユニホームを着た方を発見。
質問したらいろいろ教えてくださって、その方の近くで観覧。
すると、真上を飛びました~!

ってのを踏まえて、土曜日の本番飛行は
線路の上の橋で見ることに。

さくら
5機がきれいな円を描いて「さくら」の花なんだって

2日間ともばっちり見られて、今回は大満足
25分のショーが終わると、ブルーの皆さんは松島基地へお帰りになりました~

そして、朝から飲んだり、食べたり・・・
美味しいもん
山形地鶏の唐揚げと炭火焼とビール~

パラリンピックのあのお方もいらっしゃいました。
ロックン
六魂祭のゆるキャラ、ロックンと佐藤真海さん♪

そして、メインのパレード。
これが見たかったんだよねぇ
ねぷた
本物より一回り小さいけれど、復興の不動明王。

秋田竿灯
風が出てきて何度か倒れたりしたけど、すごいパフォーマンスでした!

山形花笠
花笠踊りも六魂祭バージョンだったみたい

岩手さんさ踊り
さんさ踊りってかっこいい~!
これを運動会でやっちゃう盛岡の子供たちってすごいです~


七夕
仙台の七夕は市役所前に飾られてました~

福島わらじ
福島の巨大わらじもお目見え~2トンあるそうですよ

山形にはこれまでにないくらい、人があふれててびっくり。
ワタシは1日中歩き回って疲れました。
が、東北6県のお祭りや食べ物が一度に楽しめるイベントは、
とーっても楽しかったです。

東京にいると、六魂祭の話なんてさーっぱり聞かれなくて
もう過去の出来事で忘れられてきてるのかなぁ・・・と残念に思ったり。

でもね、松島基地から来たブルーインパルスを観てたら、
パレードで6県の方々の踊りやパフォーマンスを観てたら、
あの日のことをいろいろ思って、なんか涙が出ちゃった

まだまだ課題が山積みの東北ですが、
微力ながら、応援続けて行きたいと思います。

| おでかけ | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見。

あっという間に春
3連休最終日は青梅の吉野梅郷に行ってきました。

梅の公園
梅の公園・・・つぼみも満開も混ざってたよ

梅の公園の梅の木、今年で見納めなんだって。
「プラムポックスウイルス」感染拡大防止のため、
園内の梅の木は全て伐採されるそうです


「東京」では桜の開花の話題になっているこの時期、
青梅の梅は満開でした~
まだまだつぼみの木もあったので、
今月いっぱいは楽しめるのかな?

うめ?
9時前に着いたのに意外と人が多かった

ワンコ連れのかたも多いほうだったかな。
お天気よくて、はなはちょっと暑かったみたい。

高いところ
目線の高さが一緒だねぇ

連休最終日だわ、見納めだわ、で人も車もいっぱいになってきたので、
我が家流、早々、11時半に退散しました~
はや~い

8時半から滞在して、3時間くらい散策。
まぁ、こんなもんでしょ。

まったり
広場でまったりしてたら眠くなってきたんだよ

来週くらいからは桜が咲き始めるのかな?
また「柴桜」の季節到来・・・って1年って早いですねぇ。

| おでかけ | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ?

先々週の日曜日、リベンジ気分で河津桜を観に伊豆半島へ・・・
と、春気分満々でおりましたが、
ご存知のように、前日からの大雪で、
首都圏は雪国のようでございました・・・

原木と
ちょっとだけ咲いてたよ

7日金曜日に急きょ、カーショップに朝イチで出かけ、
人生初、チェーンを購入しました
取り付けるのはもちろん旦那だけど

出発当日の朝は、前日と比べ物にならないくらい
気温も高めで、雪はだいぶ溶け、
思惑通り、大きい通りはチェーンつけてれば走れそうな感じ。
うちから東名川崎ICまでの道のりは、
坂を上ったり下りたりと激しいので、
今回は無難に東京IC経由で東名に乗り込みました・・・

が、道路交通情報では通行止めじゃなかったのにー、
IC入って料金所までの間にいつの間にか通行止めになっていた・・・

ということで、高速道路上に3時間半くらい閉じ込められました
お昼過ぎくらいにやっと通行できて、
沼津経由、峠を越えて伊東に入って、
この日泊まる予定のお宿、稲取までやっとこたどり着いたのが、
夕方の17時すぎ?
朝7時に出て10時間くらいほぼ車の中でした

そんなもんで、写真なんてとってる余裕もなく、
今回のリベンジは微妙な終わり方でございました。

お手上げ
お手上げですか?

前回の河津桜の旅もひと波乱あったので、
今回はゆっくりのんびりできるかなぁって計画たてたのだけど、
会社から呼び出されるはずがない日を選んだしぃ~

河津は何かを一物持っているらしい(笑)
懲りずにまたリベンジしてみます。

| おでかけ | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まつたけ

さて、長野滞在3日目。
前日、前々日とは打って変わって、
どんより空から始まりました。

宿の朝ごはんは、大した内容じゃないけれど
全てにひと手間工夫が凝らされており、
ワタシが苦手な食材ばかりだったのに
(トロロ、納豆、くるみだれ・・・)
全部ぺろりと平らげられました
美味しかったです~

チェックアウト後、宿のスタッフの方から教えていただいた、
ダボスの丘に立ち寄ってみました。
まぁ、スキー場です(笑)

斜面を登って行くとこんな塔が立ってます
ダボス
なんだかよくわかんないね

塔の後ろが平坦な広場になってて、
誰も居ないのでフリーにして走ってみました。
はしる


さらにはしる


いっしょにはしる

旦那とワタシと一緒に走ったはな。
お互い疲れました・・・
が、朝からこんなに運動しなきゃならないわけがありました。
さぁ、ここから今回のお出かけ最後の目的地に向かいます。

散歩道地図
目的地の周りには散歩道がありました

予定の時間より早かったので、周りを散策します。
鴻巣
鴻ノ巣デス
日々、崩れているんだそうですよ


散策中ははなも探知犬になってくれたのかな・・・
ないかな?
あそこに見えるのは?

あるかな?
違うかな?

引っ張りましたケド
松茸茶屋にやってきました。

松茸なべ
松茸鍋ですよ

以前、たまさんたちが「ワンコ連れOK」ってことで立ち寄ってたお店です。
テラス席2席のみ同席できますよ~

今年は松茸が豊作、安いってことで、
食べに行ってきました。
初めてこんなに沢山食べたケド、う~ん・・・・
香りがそんなにしなかったんだよねぇ
でも、ご飯とお吸い物は食べ放題デス


追加で茶碗蒸しもいただきました
茶碗蒸し
このお店は基本、鳥だしデス

香り松茸味シメジ・・・ってなんか実感(笑)
松茸って、食感がエリンギと似てないですか(爆)

他の松茸と食べ比べたことがないのでわかんないんだけど、
香りってこんなものなのかなぁと。
インスタントの香りってある意味すごいかも

おはなさんにも試食してもらいました。
はなにもね
なんだかわかんないね

機会があるかわかんないけど、朝採り丹波産の松茸ってのを食べてみたいなぁ

食べてる内に、小雨がぱらっときました。
なので、温泉に立ち寄らずにそのまま帰路へ。
たくさん食べたお出かけでした。
旦那が暇なうち、またどこかに行きたいですな。

| おでかけ | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

