黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の国からプレゼント♪

届きました!
北の国から、プレゼントをいただいちゃいました~

ブログで仲良くさせていただいている「柴わんこ「はなび」の*華日和*
のハママさん、はなびちゃんから読者プレゼントをいただきました!
先日、ハママさんのブログで、
北海道で作られているエゾシカおやつのプレゼント企画がありました。
エゾシカアキレス、シカ肉ジャーキーなんかをはなにも普段からあげていることもあり、
今回応募させていただいたところ、
見事、はなびちゃんが私のボールを引き当ててくれました~^^

プレゼント!
はなびちゃんの笑顔と一緒にいただきました~♪

さて、この中身は
 エゾシカのアキレス
 エゾシカのハツジャーキー
 エゾシカのレバージャーキー
の3種類。
早速、レバージャーキーからはなにあげてみました。
このレバージャーキー、はなびちゃんは臭いをかいだ後、
体にこすりつけたそうな・・・そう、お気に入りの臭いってやつですね!
さぁ、はなはどうかしら?

早くたべさせろー!
かぁちゃん、早く食べさせてちょうだい!byはな
はいはい!まずはお写真一枚撮ってからね♪ byかぁちゃん

ムシャムシャ
う、うまい!うまいやないか~い!

初めて食べるおやつなのに、ばくばく食べました。。。
一瞬の間に・・・

次はハツジャーキー
見た目、レバージャーキーと変わりません。

これも食べられる~^^
今度はなんですか?早くはやく!

やっぱりガツガツ・・・
やっぱりがっついてるわ~^^;

とまぁ、はなびちゃんのような様子もなく、
食いしん坊炸裂しまくりで、一瞬のうちに完食でした~^^
食いつきばっちり!美味しかったみたいです。

ハママさん、はなびちゃんありがとう

エゾシカ、実は旦那の実家では冬になると庭に下りてくるそうです。
私は一度も見たことないんですけどね。
 私が帰ると出てくるって義母に言われました^^;鹿に嫌われてるのかしら・・・

で、狩猟解禁となるこの時期、ハンターが鹿狩りに来るそうです。
エゾシカの食料は樹木の皮です。
なので、ドライブ中に道の横の木の皮がむけてたりすると、
そこまで降りてきていることになります。
ただ、この皮を食べられてしまった木は枯れてしまうのです。
釧路湿原でもこのエゾシカの被害で困っているという話も聞きます。
しかも、このエゾシカ、車と交通事故が多く、ぶつかったら最後、
ぶつかったエゾシカも死んでしまいますが、車も大破してしまいます。
なので旦那はエゾシカを見つけるとクラクション鳴らして逃がすんですよ。このため間近でみたことないんです。
でも釧路湿原で見たエゾシカはキリンのようにでかくって、可愛げなかったなぁ^^;

人間のエゴで生かされたり殺されたりする動物には変わりありませんよね。
でもこうやって、はなのためにおやつとなってくれること、ありがたしです。
尊い命に感謝の日々でございます・・・

| おやつ | 13:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予行演習だけどね

今日は夏日、暑かった多摩地区です。
風があるので、日影はなんとか涼しかったのですが、
やっぱり日差しは夏ですね。
今日のお散歩でトンボを見かけました。

明日6/27は私と旦那の結婚式記念日。
入籍した日(戸籍上の日)はまた別の日で、
明日は教会の誓約書に書かれた日です。

記念日なので・・・と言うのは口実で、
来月のおはなの誕生日に作ってみようかなぁと思っていた
チーズケーキを予行演習で作ってみました。
ケーキを作るのに何か口実が欲しかったので、
「記念日」なんて出してみましたが、特に何もすることはないですね・・・

レシピ伝授はいつものごとく、
黒ラブはなちゃんの飼い主、はなのおかぁちゃんです♪

チーズケーキとおはな
興味津津だったね~♪

作り方は、簡単に言うと、
普通のベイクドチーズケーキからバターと砂糖を省いた感じ?
でしょうか・・・・(おかぁちゃん簡単すぎてスミマセン。。。)

お味の方は、やっぱり砂糖が入っていない分、なんとなく物足りない感じ?
でもワンコと人が食べられるケーキなので、
はなにはこのままあげて、我らは上にパウダーシュガーでもかけてみようかな。

なんか脚変だよね?
なんか後ろ脚変なんですけど・・・お行儀悪くない?

ホールをさっそく切ってあげるわけにもいかないので、
型に残った切れ端をあげてみました。
チーズ系のおやつは初めてだったのですが、
「待て」が効かないほど欲しがりました。。。。

「待て」だよ!
食いつく直前、口元ひきつってますけど・・・

正直、私、ケーキ作りとかお菓子作りって全く興味がありませんでした。
生涯でケーキを焼いたのは今日を含めて3回くらいでしょうか。
もちろん18cmの型なんて持っていなかったので、
今回初めて買いました・・・
ケーキやお菓子を作れる人って尊敬に値します。
でも、このケーキは材料をゴムべらで混ぜるだけだったので、
こんな私でもなんとか作れましたよ!
はなのおかぁちゃん、またいろいろ教えてくださいね♪

ん~、なんか新しいオーブンレンジが欲しくなってきちゃいました・・・
今回もおはなは気に入ってくれたかな?

<おまけ>
前足がおかしな格好してたので撮ってみました。

変な格好だね~
辛くないのかい?

| おやつ | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

