黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わけわからん。

消費税が上がる前にPCを新しくしました。
が、使い勝手が今までと違って、
どうにもこうにも画像がUPできない・・・(涙)
IEが強制終了しちゃうんだけど・・・

スマホもiphoneもタブレットも持っていないワタシ。
なのに、PCはタッチパネル対応Windows8搭載にしちゃったもんだから、
マウスもなければ、中身も今までとまーったく違うので、
なんだかよくわかりません。

なので、今日は文字だらけブログなのです・・・
慣れたらぼちぼちね。
慣れるまで時間がかかりそう。。。
あぁ、年取った感じがするぅ(笑)

| 飼い主のこと | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっと暑過ぎた伊勢。

お伊勢さん、今年は20年に一度の式年遷宮の年です。
去年、新宿の百貨店に出店されてた伊賀の組紐屋さんから、
「是非来年は伊勢神宮にお越しください!」
ってお話を聞いていました。

一度はお伊勢参りしたいなぁとずーっと思っていたのだけれど、
正直、はながいるとそれもなかなか難しいです。
なのでほぼ「行けない行けない~」ってあきらめてたけれど、
思ってもいない機会が訪れて、旦那の単身赴任に感謝だわ(笑)

当日は、「お白石持ち行事」という式年遷宮行事と重なる日だったので、
神宮周りは交通規制だらけってことで、
混雑、渋滞嫌いな我が家、スタートは早かった・・・・

5時前くらいに起床、荷物をまとめて、ホテルをチェックアウトしたのが5時45分。
なんせ、宿から神宮まで1時間半くらいかかるって話だったんで
もちろん、朝食抜きでお出かけですよ


道も空いていて、7時に外宮に到着できました。
が、みなさん考えること一緒ですね
意外と参拝客が多かった・・・・

外宮入口
ここからスタートですよ

外宮に入ると、散水と木々の効果で若干涼しいけれど、
伊勢は朝から暑かったです。
散水されてちょっと涼しい
散水直後を歩けたからちょっと涼しい

写真撮影NGの場所もあったり。
10月の本番(?)前にいろんなところが新しくなっていました。

新しい建物
多賀宮だったかな

外宮をさらっと巡って、次は内宮へ。
とは言っても、この後、内宮近辺は交通規制になる予定だったので、
はそのまま外宮へ置いて、
バスが行ったばかりだったのでタクシーに乗っちまいました


内宮では、すでに神領民のみなさんがわらわらおられ、
8時前なのに混雑。

日の丸がなびく
宇治橋から日ノ丸が見えました

途中既に運ばれていたお白石。
お白石
これをひとつひとつ手で持って拝殿の外(?)に敷きつめるんだよね

新しくなって
新御敷地かな?

朝8時でもすでに汗ダラダラ・・・
ちゃんとお参り出来てたかナゾだわ

正宮をお参りした直後にお馬さんと出会いました
お馬さん
朝の行事なんだと思う

きっといろんなところ、あらゆる場所に神様がいるのかも
って思える感じがする場所でした。
この後、内宮を出ると、最初のお白石持ちの神領民の方々がやってきたところに遭遇。

最初のお白石
街中を引いて歩いてくるのはけっこうしんどそうです

とりあえず、9時くらいにはこの日の予定が完了(笑)
お腹もすいたので、おかげ横丁でいろいろ買い食いしました。

伊勢詣での定番、赤福の赤福餅。
赤福
久しぶりに食べたけど美味しかった~

行列できる前に買えました
コロッケとミンチカツ
豚捨のコロッケとミンチカツ

三重県代表の牛さん
松坂牛串
モモ肉だけど、なかなか美味しかった~

朝食抜きだったので、これ以外にも食べたり飲んだり・・・
おかげ横丁もお白石持ち行事の方々で人だかりだったので、
暑さと人いきれでぐったり。
11時には旦那も暑さでまいってきてたので、
早々に帰路へ。
バスがどんどん来てたので、外宮にはバスで移動して、
外宮に車置いておいて大正解でした。

このあと、伊賀で日帰り温泉にたちよって、
大阪まで帰りました。
暑くなきゃもう少し歩きまわれたけれど、
気温37度とか言うじゃありませんか。
神領民の方々も大変だなぁと思いました。

月曜日は旦那もお仕事だったので、
ワタシは早々に東京へ戻ってきました。
お留守番中は東京でも雷もひどかったみたいだけど、
おりこうさんに待っててくれました。

おみやげだよ
松坂牛のクッキーお気に召したかな?

幸鉾なんだって
神様お持ち帰り
家内安全だね

貴重な旅でした。
また涼しい時に、ゆっくり回りたいですな。

| 飼い主のこと | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎる奈良。

四万十で気温40度を超えた先週末、
猛暑に包まれる大阪、奈良、伊勢に行ってきました。
はなはエアコン効いた近所のペットホテルでお留守番
この気温でキャリーに入れて連れ出すのは無理ですから・・・


東京も十分暑かった金曜日、
品川駅の新幹線ホームも暑くってしんどいなぁと思いながら、
新幹線内も窓側は窓も熱くなってるから意外と暑いなぁと思いながら、
新大阪駅に着いて、御堂筋線のホームに上がった途端、
東京と質の違う暑さにボディブローくらった感じになりました・・・

去年も大阪の夏を体験したけれど、
今年は暑さが違いますね。
やっぱり暑い!

旦那が大阪に居る間、この境遇を楽しむことに。
はなと一緒だと入るのは難しい神社仏閣周りにでかけました。
いやぁ、舐めてましたね。
暑過ぎて、ありがたみの半分くらいしかわからず
きっとパワーとか、国宝とか重要文化財とか、
いろいろあったんだけれど、「行っただけ」感否めず・・・
次回(があるならば
是非秋に行きたい!!


大神神社
桜井市にある大神神社(みわじんじゃ)

古事記の時代から存在する土地にあるふる~い神社。
事前に安彦良和のマンガで勉強して行ってよかった~
奈良県随一のパワースポットと呼ばれているらしいデス


意外と観光客の方がおられましたが、
少ない方だと思います。

三輪山
山自体が御神体。三輪山ってこじんまりしてる感じ

三輪に来たらもちろん、三輪そうめん。
三輪そうめん
三輪そうめんと柿の葉寿司のセット
運転手はワタシだったのでは旦那だよー


エアコンの効いていそうな、参道沿いにあるお店に入りました。
とってもおいしいおそうめんとお寿司でございました

次の目的地は長谷寺。
長谷寺の回廊
回廊が長く感じられました

長谷寺のある土地も、「初瀬」と呼ばれてる古い土地柄。
途中「出雲」という地名もあって、
島根の出雲との繋がりがあるのかなって想像してしまいマス。
これまた、安彦良和のマンガの影響ですケド


てっぺんの舞台からはこんな感じ
舞台から
清水の舞台を小さくした感じ?

舞台の反対側のお堂には10mくらいの十一面観音が鎮座しておりました。

この次は室生寺へ。
室生寺
女人高野って言われてますね

この頃には暑さでぐったり・・・
せっかく国宝の仏像も、ただの仏像にしか見えず・・・
モミジがたくさんあったので、
紅葉の季節はとっても綺麗なんだろうなぁって
思いながら撤収しました。

その後、すれ違い困難な県道を運転して、
三重県飯高のお宿まで向かいました。
慣れない県外者は、遠回りでも最初から国道を通って行くのがベストかと・・・

まぁ、暑過ぎてまともな感じの写真がなかったー
ということで、お宿では入って、ごはん食べて(美味しかったです)
即効寝て、次の日に備えました。
まぁ、なんせ、6時チェックアウト予定でしたから・・・
ということで、伊勢路のお話はまた次回です。

奈良はもっと涼しい時にゆっくり回りたい土地ですね

| 飼い主のこと | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目訪問。

先週末は2回目の大阪訪問。
はなはまたもやホテル住まいでした・・・・

今回は堺や高野山に行ってみました。

仁徳天皇陵
仁徳天皇陵、でかかったー

仁徳天皇陵ミニチュア
ホントの姿は木がないんだって
崩壊させないように明治時代に植林したんだって


せっかく近くに旦那が住んでるんだから、
古墳も見ておきたいなぁって、
関空から直行してみてきました。
あと、博物館も見てきたよ

電車でひたすら1時間半くらい?乗って、
和歌山県の高野山に。
紅葉もおしまいで、お天気、曇りの予報がなぜか霰、雪交じりだったよー

高野山奥の院
朝早かったからほとんど人がいませんでした


参道沿いは歴史上の人物のお墓だったり、
お金持ちさんのお墓だったりするのだけれど、
織田信長のお墓はなんかこじんまりしてました。


金剛峯寺
金剛峯寺も寒くって落ち着いて見てられない・・・・

雪だー
国内最大の石庭、雪が降ってるのわかるかな?

高野山に来たら宿坊に泊まるのが常だそうですけど、
なかなか時間が微妙だったので、
日帰りお風呂&精進料理のプランを頼んでみました。

精進料理
精進料理、なかなかお腹一杯でした
「般若湯」という名のもいただきました


予約してたのが我らだけだったみたいで、
も貸切だったし、
体も温まってとっても良かったです

大阪の路面電車にも乗ってみたかったので、
恵美須町まで乗ってみたり。
路面電車
都電より路面電車っぽい

通天閣
朝早くてほとんど人がいないので写真スポットでお決まりの絵

旦那が居る間に、いろいろ楽しんでおこうと思いマス
お留守番はなちゃんには・・・

おみやげ
おやつ三昧と冬用の洋服デス~

今回は帰りだったけど、
階段の上り下り、乗り換えも多いし、
はなの大阪上陸は厳しいかもーって思いました。
気楽に車で出かけられる距離といいんだけどねぇ・・・

| 飼い主のこと | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんしゅうは。

今週はお留守番が多い・・・
かぁちゃんもいろいろ忙しいのだ

ぬくぬく
寝て待ってるよ

安心して留守番させられる季節になりました。
どうしても真夏は、エアコンがあっても暑さが気になる
電気代も気になる・・・

留守番増えるけど待っててね。

| 飼い主のこと | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

