黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚?~その2~

すっかり秋の気配ですが、まだまだお散歩中には蚊がたくさんいます。
でも薬局の店頭からは虫よけスプレー、虫さされ薬が姿を消し、
風邪、インフルエンザ対策で一色です。
まだまだ蚊に刺され、あちこち掻き傷だらけの私・・・・
この夏お気に入りの虫よけスプレー、薬をもう一度購入したいなぁ~^^;
ワンコの虫よけ対策も、まだまだ継続中です!

先日公園で拾って来た銀杏ですが、さっそく食しました!
銀杏を食す~
青々した銀杏が出てきました^^

食べ方は、てん母さん、ごうのお母さんから教わった通り^^
茶封筒に10粒ほど入れて、電子レンジ(500W)で30秒。
ポンポンと音がしましたよ!
取り出してみると、意外とつぶれちゃっていたり・・・
割れていないのはペンチで割ってむきました。
それにお塩を振って(今回は能登の塩田の塩!これはうまい!)。

あの~食べていいの?
今回もはなは食べられないんだよ~

香ばしいかほり、なんとも言えない味、とっても美味しかったです♪
なんか、銀杏拾い、はまってしまったようです・・・・
今回は全部で70粒くらい拾ったかなぁ。
イチョウさん、来年もよろしくお願いしますね

銀杏って、ワンコが食べたらどうなるんだろう?
やっぱり駄目な食材なんですよねぇ・・・・
はなは公園に落ちているものにはほとんど興味は示さないんですよ。
なので、一緒に探してくれないんだなぁ^^;

日曜、月曜にかけて、旦那の実家、お義母さんから
北海道の味覚が届きました♪
 サンマ
 イカ
 かぼちゃだんご
 クジラの肉
 たらこ
 こまいの干物
 たこ串
 つぶ貝むき身
 毛ガニ

サンマ、イカは下処理完了されて届くので、
義母におんぶに抱っこで楽させてもらってます^^;
まぁ、出来の悪い嫁ですわ・・・

これはなにやつ?
と~っても大きな毛ガニが入っていました!

どうすりゃいいの?
はなの顔より大きいよ!

毛ガニの旬って知っていますか?
実は北海道だと春から夏にかけてなんですよ!
カニ=冬が旬
っていうのは松葉カニとかなんでしょうかねぇ。
よくわからんですが^^;

とりあえず、ありがたい毛ガニは今週末にでもいただきます♪
ここまで大きいと、結構なお値段するんだよねぇ。きっと。
毛ガニの国の人と結婚してから、
毛ガニのさばき方がわかるようになりました^^
その前にお魚1匹さばけるようにならないとダメなんですけどねぇ^^;

サンマ、イカもと~っても美味しかったです♪
いつもいつも両家の両親には感謝です♪

| 季節もの | 12:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

