fc2ブログ

黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2回目お散歩トレーニング♪

世の中はシルバーウィーク。
都下の我が街も通過のため(笑)朝から交通量がすごいです!
日本列島、全国的にお天気が良くてよかったですね。

シルバーウィーク(秋の5連休)初日の昨日は、
いつもブログでお世話になっている、チャーリーママさんが行っている
お散歩トレーニング
に4か月振りに参加してきました。

はなはワンコ、人が大好き。
ワンコを見つけるとぴゅーんと突進して、
ある日、お散歩中に会った方からこの激しさが、
「出会った時に犬に脅威を与えるかもしれない」
と言われたことがあり、
なんとかいろんなワンコとお散歩しつつ、はなも勉強してほしいなぁという気持ちと、
チャーリーママさんに現在のはなを見てもらいたかったこと、
私もチャーリーママさんに相談したかったということもあり、
大型連休の初日でしたが、参加してきました。(説明長いですね・・・)

今回は小田原まで一人でも行けるように、
旦那を助手席に、はなをリアシートに、運転席に私の配置で、
往復とも私が運転して小田原まで参上いたしました。
行きは、私が環八合流、車線変更、料金所後の合流が超苦手ということもあり、
東名川崎ICに向かいました。
さすが連休。
一般道も混み混み。はなも度重なるブレーキ&Goのため、落ち着きません。
やっと東名高速に乗ったものの、10km程度の渋滞で済み、
最初の休憩に小田原厚木道路の平塚PAを選びました。
東名高速の海老名SAだと大きい割に、はなが休憩できるところが少ない・・・
その点、平塚PAだと芝生エリアが少々広いし、たぶん人も少ない。
けっこう混雑はしていましたが、安心して休憩できました。
が、なんと、へびが居ました・・・・

そんな渋滞をぬけつつ、小田原駅前に着いたのが2時間半後、14時頃です。
小田原城!


トレーニング開始時間は15時ですが、その前に、お買い物を少々。
チャーリーパパさんショップです。
ハーネスとおやつを少々購入したく、立ち寄りました。
ホント、近所にあれば、毎週にでも通いたいくらい、
いろんな安心できる商品が陳列されています♪

お買いもの後、旦那は駅前の「万葉の湯」でしばしご休憩・・・
旦那は毎日残業続きでお疲れです。
2時間のお散歩に付き合わせるのも少々かわいそう・・・
それでも小田原まで付き合ってくれてホント、感謝しています。
なので、旦那は少々息抜きしてもらおうと思っていました。

私はそのまま小田原城二の丸広場へ。
すでにチャーリーママさん、本日初めて参加のチワワのあきちゃんがおりました。
そこに向ってはなはまたもやぴゅーんと突き進む・・・

そしてあきちゃんと一緒にごあいさつ。
無事に終了・・・という時にチャーリーママさん、
「はなちゃんはジグザグ動いて目も合わさないで挨拶に行ったでしょ。
 それがあきちゃんが吠えなかった理由ですよ」
というようなお話をしておいででした。
あきちゃんは他のワンコさんにとっても吠えることに飼い主さんはお悩みだったようです。

私はそんなはなの様子はさっぱりわからず、いつものように挨拶してるな~
くらいでしたが、実はそんな犬語を発しながら挨拶していたそうです。
まぁ~そんなのどこで覚えたの?
という感じでしたが、突進は私のリードさばきが問題なのかなぁとわかってきました。
突進させまいとして、リードがハリハリなことが多かったんです。
はな自身がちゃんと動いていることがわかり、
私も安心したし、それを見抜くトレーナー、チャーリーママさん、
気付かせていただきました!

さてさて、肝心の2時間のお散歩トレーニングの内容は・・・・
私が必至すぎて報告できることが・・・^^;
おやつ食べたり、もらったり、あげたり、一緒に歩いたり、先を急いだり、
お互いを意識しながら歩いたり。
はなは私を見上げたりすることもありましたが、
他のワンコさんたちと一緒にいろんなワンコを観察していました。
しかもまたもや写真が少なし・・・
ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました!
昨日は小さめワンコさんが大集合。
10匹くらいの大人数で大移動!

アスパちゃん
アスパちゃん。ちっちゃくてもちゃんと存在感がありました!
アスパママさん、写真沢山取っていただきありがとうございました!

市ちゃんとはな
市ちゃんにチュー♪されたはな・・・
ガウガウ苦手なはなも、今回はなんとか頑張っていた様子。
なんとか、市ちゃんに顔を向けつつ。腰が引けつつ、追いかけっこしてました。
3回くらいガウガウ祭りを実施も、最後にはなは市ちゃんに転がされ、
「市ちゃん、もういやー><」
ってなりました^^;
が、帰宅時は一緒に並んで歩いたり、なんとか関係修復した2匹でした・・・
市ママさん、こんなはなですが、またよろしくです♪

えぇ、写真、これだけです・・・少ないでしょ。
一人だといっぱいいっぱいでだめですね。
次回、がんばります!

結局のところ、はなは
まだまだ若い、青いどんぐりちゃん
ということで、何の問題もないわよ~^^
と、またもやおっしゃっていただけました。
まだまだ残る甘噛みも、大丈夫だそうです。
突進は、今の対応(事前に手前で止まる)で制御しつつ、そのままでOKとのこと。
なんとか安心した私でした♪

正直、どなたかはきっと
「トレーニングってこんなもん?」
と疑問をお持ちかと。
でもですね、犬は犬同士、いろんな観察しています。
はなと市ちゃんのガウガウごっこ、はなが「もういやー」ってなったとき、
ミニチュアダックスのコロンちゃんがこの2匹に向ってワンワン吠えました。
まさに、
「あんたたちいい加減にしなさいよー!」
とでも言っているかのように・・・実際は違うかも^^;
これで市ちゃんはコロンちゃんに注目し、はなはその場を離れて行きました。
(その前に人の介入はありましたが)
コロンちゃんのこんな姿、初めてだそうです。
犬は犬同士、吠えたりしなくともいろんな情報を交換しているようです。
普段こんなにたくさんのワンコの中でおやつをもらったり、
一緒に歩いたりすることはありません。
そんな中ではなが何を感じ、私がどう動くか、まわりのワンコはどうしてるか、
を見つつ2時間歩く、正直、即効性はありません(笑)が、はなも何か感じたようです。
今日の散歩時のワンコ挨拶、なんか控え目な感じでした^^;

昨日ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方とゆっくりお話もできず、ちょっと残念でした。
はなはたくさんたくさんおやつをいただき、感謝です。
また運転頑張って参加しますので、そのときはよろしくお願いいたします。
チャーリーママさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト



| おでかけ | 14:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |