黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏の成果

みなさまには蕁麻疹でお騒がせしました
が、蕁麻疹じゃない湿疹みたいです・・・
治るまではもう少しかかるようなのです。

あ、ちなみに、食べ物に反応してるわけじゃないからお酒飲んでもいいんだって
っていうお話でしたが、控えめで行こうと思います♪
禁酒しないんかい!って突っ込まれそう

8月も今日でおしまい。
都市部の学校は今日までが夏休み。
山形で育ったワタシは、いつも羨ましかったなぁ。
山形はだいたい23日前後から2学期なんだよねぇ。
もうこの時期には通常モードの生活してたなぁ。

ということで、はなの夏休みの宿題の成果です。
先日まで横向いてたあれ、ですが・・・

フン!
お尻向けてふてくされ~

ワタシが夕ご飯食べようとしても、だいぶワサワサしなくなりました。
上の写真のような状態になってる時は、
もちろん、直前までワタシの一挙手一投足、観察してますが、
伏せて待ってる感じです。

今はあたちの出番じゃないのね

が少し伝わってきたかしら。
だいぶ構って構っていたずらが減ってきています。
もちろん、ゼロじゃない!から、日々の繰り返しなんだけど。
昨日はワサワサ忙しい日でした

チャーリーママさんのアドバイスの、おままごとごっこを試すというより、

その間意識をはなちゃんに少しでも持っていかない練習をしましょう。
そう、飼い主さんの練習になります。
そこにいないかのように振舞うのよ~。どうかな?簡単ですか?
短時間だから試しやすいと思います。


このそこに居ないかのように振舞うが重要なポイントだったかなぁ。
はながご飯を食べた後、ワタシの食事準備に取り掛かる間中、
はなに視線も向けない、声もかけない、いたずらしても無視、
を心がけました。
そうすると、あら不思議、ちょっとウロウロしてたかと思うと、
まったり伏せてることが多くなりました。
しつこいけど、ゼロじゃないー

あ、旦那が一緒だと、まだちょっとワサワサするかな。
皆が一緒♪っていうのがちょっといつもと違う感じになるみたい。

このままご飯を食べ、後片付けまでして、ちょっと夕刊やTVやネットも見れる。
そして、19時過ぎてくると、控えめに催促したり。

その後はやんちゃ娘に大変身したりもしますが・・・
ウー
ウー!
ヤー
ヤー!
ター
ター!

このまま続けていこうと思います。

次の成果は・・・

お水に入っていけるようになりました。
浅瀬を歩きます
怖がらずに歩いてますよ

呼んだか?
カメラ目線もできるんだよ

足浸かってるの。
たたずむことだってできるんだからー

川原で遊んでるお友達ワンコに影響されて、
自らジャブジャブ歩けるようになったんですよ。
深い所に入って行ける仔に途中までついて行って、
ちょっと深めのところまで入れたりして、
だいぶ平気になりました♪

泳いじゃう仔と一緒だったら、今度は泳ぎ出すかしら?
てんちゃん、市ちゃん、来年はご指導よろしくお願いします~

去年は川べりぎりぎりの所で前足だけ漬ける感じだったのです。
あ、ぬるいや!
2009年8月25日の朝の図 片足だけ漬けてます~

今年に入って、4足漬けられるようになって、
夏には歩きまわれるまでに!
でも、積極的に入れるのは浅瀬のところだけなんですけどね。

最近では、お友達ワンコでも遊びの誘い方にも変化が出たり。
(子供の遊び方を卒業したんだねと言われました^^)
1年経つと色々変化があって面白いですね。

以上、あつ~い夏の、はなの夏休みの宿題でした♪

| はなのこと | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

