黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思ってもいなかった

桜の花もすーっかり散ってしまい、
葉っぱが青々としてる多摩地区です。

ここ1ヶ月くらい、農家のお手伝いをする機会に恵まれました。
週に2回くらい。
時間の空いている日に作業を手伝いました。
ド素人のワタシができることなんて高が知れてるんだけど

ワタシが手伝えたのは

小松菜とホウレンソウの出荷のお手伝い
トマトの苗付け
小松菜の種まき
枝豆の苗付け

他のワン友飼い主さんは茄子の苗付けもやったみたいです
全ての作業は農家のお兄さんのおぜん立てのもとに、
ワン友の飼い主さんと二人で行ってきました。

枝豆とはな
かーちゃんが植えた枝豆の苗なんだって。

農家のお兄さんが我らド素人に合わせて作業を整えてくれるので、
植えるだけだったり蒔くだけだったりするのだけれど、
商売としての農業って、ホンットに難しいし大変なんだー!
って実感しました。
気軽に、軽々しく

畑やってみたい

なんて思わなくなったわ・・・
苗付けの後は体中痛いし、腰は辛い。
出荷作業は慣れると平気になったけど、
それでも腰は痛くなるしね。

小松菜とはな
これもかーちゃんが蒔いた小松菜なんだって
種が飛ばないようにネットをかけるんだってよ


小松菜ができるまで1カ月くらいかな?
枝豆は7月くらいに収穫できるかもとのこと。
今はちょっとお休みなんだけど、
連休あけたらまたお手伝い再開です

作業をしている畑は散歩コース沿いにあるので、
見周りしながら

大きなってねー!

と声掛けをしてはなと散歩してます。
ワタシだけじゃなく、
農作業のお手伝いしたわん友さんたちも同じなんだって。
人さまの土地なんだけど、なんか愛着湧いてます

収穫できたらまた報告しま~す

| 飼い主のこと | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

