黒柴はな♪~いたずら三昧~

多摩地区在住主婦と黒柴はな(♀/2008年7月30日生)との育犬日々を綴っています。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一か月突入

やっと朝晩寒くなってきた多摩地区です
ワタシは夏より冬が好き

はなのアトピー投薬も1か月経過しました。
お薬もなくなったので20日ぶりに病院へ行ってきました。

えらいでしょ
今日は自ら病院の中に入って行ったケド、診察室の扉があいたら帰ろうとしたのよね

1日おきの投薬でも効果は薄れず、
痒みもだいぶ引いてきた模様。
涼しくなってきたことも、効果に影響があると思われ。

あご
口周り赤くなくなりましたね

うちがわ
薄くなった脚も、少しだけ元通りに近づいたかな?

1日おきでの投薬に変更した当初、
ちょっと痒みがひどくなるかな?
って心配したけど、意外と平気なままでした。
ステロイド剤の減薬の時は徐々に痒みが出てきてたので、
免疫抑制剤は効いているのかも。

これから冬毛になっていく季節なので、
薄くなった部分も毛が生えてくるといいなぁ~

投薬は次の段階、3日に1回にさらに減りました。
これで調子が良ければ、さらに減らしていくことになります。
再発しないといいんだけれど・・・

ちなみに、薬のシートをいじってると
いそいそと起き出してきます。
おやつとセットであげているので、
おやつ欲しさなんだけどね
でも嫌がらずに飲んでくれるので、助かります。

そして、体重は・・・ほとんど変わらず、8.54kg・・
運動量増えたけど、まぁ、そんなもんかね。
減らないね。
ちょっくら重いけど、まぁいいか。うん。

のびー
伸びーってすれば細く見えるでしょ

今後は体質改善が大事になってくるんだと思うんだけど、
いまいち何をどうすればいいんだろうなぁーって迷い中。。。
免疫力を高める食材を食べるやら、
腸内環境を改善するといいとか、
いろいろ情報はあるけれど、
なかなか難しいですね。

食事だけじゃなく、運動も・・・って話もあるけれど、
はなは、今も結構運動してる方なので、
それは大丈夫かなぁとか考えるんだけど、
何が良いんだろうね。
あぁ、わからん。

食事は今のところ、毎食ヨーグルトと米ぬかふりかけ、
ドライフードをお魚中心の物と今まで食べてたやつを半々にして、
トッピングは今まで通り、魚と野菜を煮たもの、
を食べてます。
何が効いているのかよくわかんないけど、
調子は良いみたいです。
今後、元に戻すかどうかは迷い中・・・
お金もかかることだから、いろいろ考えちゃうよね

このまま治まってくれますよーに・・・

| 健康 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

